愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 苺苺いちご…いちごとホワイトチョコの絶品スコーン

苺苺いちご…いちごとホワイトチョコの絶品スコーン

苺苺いちご…いま、世間はどこに行っても「苺づくし」!わたくしの認識が正しければ、イチゴの旬って4~5月ではなかっただろうか?ともあれ、「早く食べたい!」とわがままな消費者(もちろん自分も!)によってハウス栽培などでの改良から、この冬の時期に最盛期を迎えているのであろう。

こんなに愛らしく、そして甘くおいしい果物は他には無い。イチゴののってないショートケーキなんて、ただのスポンジに生クリームを塗っただけである(あたりまえだ)。ショートケーキは苺なくしては完成しない。

何が言いたいのかと言うと、イチゴの代わりなど他にはないのだ!今日ご紹介するこのスコーンは、まさにイチゴでなければ味わえない美味しさのスコーン。「代わりにバナナで作ろう」なんて思っちゃいけません。これは必ず苺でつくってください。


材料(5個分)
・苺(ヘタをとってザク切りにする):100g
★薄力粉:160g
★ベーキングパウダー:小1+1/2
★塩:小1/3
★きび砂糖:35g

・溶かしバター:45g ※代わりに癖の無いオイルでも可
・ホワイトチョコ:50~60g
・フリーズドライ苺パウダー(あれば):適量
次ページ :  1.フードプロセッサーに★をいれて全体が混ざるよう… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ