愛あるセレクトをしたいママのみかた

干す、漬ける、魔法の袋も!?「野菜保存のこと」[PR]

 

ここ1年半くらいの間に家で過ごす時間が本当に長くなって、ちょっとした暮らしの新習慣ができました。きっかけは、在宅ワークが増えたこともあり、仕事後に散歩も兼ねて20〜30分足を延ばしてお買い物に行くようにしたこと。ふだん通勤では通らない場所を歩いて、いろんなお店を見つけました。軒先までズラリと並んだ、たくさんの有機野菜を売っているお店もそのひとつです。ちょこちょこと品物が変わり、旬の新鮮な野菜やスーパーでは目にしない野菜もあったりと、足を運ぶのがたのしみ。夜になると半額になる野菜も多く、ついつい買い込んでしまいます。お手頃に野菜が買えてうれしい反面、こんな悩みや疑問が出てきました。・半額でいっぱい買っちゃったけど、使い切れなくて冷蔵庫でくったりしちゃう・冷凍保存してみたけど、冷凍庫がすぐパンパンに…
・皮やタネや芯、野菜ってどこまで使えるの?・手間ひまかけずに色んな種類の野菜を摂りたいなああれこれ考えたり調べたりるうち、「干す」「漬ける」といった昔ながらの知恵を実践してみようと思い立ったんです。

目次 [開く][閉じる]

日々がたのしくなる小さな野菜習慣

alt
それから半年以上が経ち、いまでは干し野菜が台所の一等地にずらりと並んでいます。
次ページ :  下にはぬか漬け容器、冷蔵庫にはお漬物と生野菜、冷凍庫には…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ