黒豆
家庭によって黒豆の甘さや固さの好みは様々。あなたのお家はどんな黒豆がお好きですか?
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
黒豆は虫食いの豆を取りのぞき、水洗いしてザルに上げ水気をきる。
-
鍋に<調味料>の材料を入れて熱湯をかけ、木ベラなどで静かに混ぜ、上白糖を溶かす。黒豆を加えて蓋をし、そのまま一晩置く。
作り方
-
1
前日の黒豆をつけ汁ごと圧力鍋に入れ、蓋をしないで強火にかける。煮たったらアクをしっかり取り、火を止めて少し冷ます。
-
2
圧力鍋の蓋をセットし、中火にかけてピンが上がったら(ピンの上がるタイプの圧力鍋でない場合は、蒸気が勢いよく出てきたら)ピンの上がっている状態を保てる、できるだけ弱い火加減にして20分加圧する。
-
3
火を止めてそのまま冷まし、ピンが全て下がった状態になったら(中の圧力が完全に下がったのを確認して)蓋をあける。
-
4
白板コンニャクは黒豆より少し小さめの大きさに切り、たっぷりの水と鍋に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げ、3に加える。中火にかけて煮たったら火を止め(蓋はしない)、粗熱が取れたら煮汁につけたまま冷蔵庫で保存し、味を含ませる。
-
5
翌日、黒豆と白板コンニャクを煮汁から上げ、煮汁だけを鍋に入れて煮たたせ、少し煮詰めて黒豆を戻し入れる。
このレシピのポイント・コツ
|
・付属の圧力鍋用の落し蓋(蒸し物用の中すを上下反対に返して使用)をする場合もあるので、お手持ちの圧力鍋の説明書に従って下さい。
|
|
・圧力鍋で煮る場合は、短時間でできますので煮汁が煮詰められず、サラサラのままなので、煮汁を煮詰めておきます。サラサラがお好みの方は煮詰めなくてもOKです。
|
現在のファン数1680
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
アップルパイが食べたくなる!バターとりんごの香りに包まれる幸せレシピ8選〜残ったパイ生地の活用法も
寒くなると作りたくなるアップルパイ。焼き立てのバターとリンゴの香りが幸せな…
連載記事 「冬野菜で好きなのは?」<回答数37,169票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第382回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月13日(土)「鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ブッシュドノエル がおいしい!
ゲストさん 02:04
-
鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:13
-
ベーコンチーズサンドトースト がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
ホットアップルとバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
簡単豚汁 がおいしい!
尚さん 00:42
-
キノコの混ぜ込みご飯 がおいしい!
尚さん 00:42
-
海鮮あんかけオムレツ がおいしい!
尚さん 00:42
-
ブッシュドノエル がおいしい!
尚さん 00:41
-
簡単!やみつきチキンの甘辛しょうゆ煮 冷めても美味しい がおいしい!
ゲストさん 12/12
-
おうちクリスマスの定番!漬けて焼くだけ簡単手羽元のローストチキン がおいしい!
かかやさん 12/12
-
ネギとシラスの卵焼き がおいしい!
かかやさん 12/12
-
小鍋で作る和風カボチャサラダ がおいしい!
かかやさん 12/12
-
豚しゃぶと白菜の蒸し煮 がおいしい!
かかやさん 12/12
-
定番ブリ大根 がおいしい!
ゲストさん 12/12








