愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 疲労回復や美肌効果も期待できる! 旬の「ニラ」が主役のおかずレシピ5選

疲労回復や美肌効果も期待できる! 旬の「ニラ」が主役のおかずレシピ5選

ニラを使ったレシピと言えば、炒め物や鍋が思い浮かびますが、実は多様な料理に使える万能食材でもあります。そこで今回は、旬の「ニラ」たっぷりのレシピを5つご紹介。
ニラの香ばしさが漂う、栄養満点な「ニラとシラスの厚焼き卵」

出典:E・レシピ


疲労回復を促すビタミンB1の吸収力を高めるアリシンと、美肌づくりに欠かせないビタミンA・C・Eが豊富なニラを食べて、心身ともに美しさに磨きをかけましょう。

目次 [開く][閉じる]

■最強のコンビネーションで疲労回復! 旨味があふれ出す「豚ニラ炒め」

最強のコンビネーションで疲労回復! 旨味があふれ出す「豚ニラ炒め」

出典:E・レシピ


豚肉はビタミンB1が豊富で、ニラと一緒に食べることで、より疲労回復効果が期待できます。こちらのレシピは、ニラの香りと、豚肉の旨味が混ざり合い、たまらない美味しさです。オイスターソースが隠し味になり、やや甘めの仕上がりに。そのため、子どもからも好評です。

材料をカットして、ササッと炒め合わせるだけなので、時間がないときにもピッタリ! お弁当のおかずとしてもオススメです。こちらのレシピでは、豚肉とニラ、キャベツ、玉ネギを使っていますが、ニンジンやモヤシなどお好みの野菜を加えるのもいいでしょう。

レシピ
豚ニラ炒め
豚ニラ炒め

スタミナ食材代表の豚肉とニラを使って!

  • 20分
  • 380 Kcal


■焼いた豆腐が香ばしい、酸味がアクセントになった「豆腐ステーキのニラソース」

焼いた豆腐が香ばしい、酸味がアクセントになった「豆腐ステーキのニラソース」

出典:E・レシピ


ニラと豆腐を絶妙なバランスで組み合わせたこちらのレシピは、副菜やお酒の肴に最適です。ニラがたっぷり入った酸味のあるソースがアクセントになり、食欲をそそられます。焼いた豆腐と白ゴマの香ばしさと食感を楽しめるのもポイント。ニラの香りが抑えられるため、ニラが苦手な人でも食べられるかもしれません。

また、ニラソースをたくさん作って、常備菜にするのも◎。ご飯の上にのせて食べたり、肉料理にかけたり、ビールのおつまみにしたり、アイデア次第で使い方は無限大です。ぜひお試しください!

レシピ
豆腐ステーキのニラソース
豆腐ステーキのニラソース

水きりをした木綿豆腐を焼いて、ニラがたっぷりのニラソースをかけていただきます。

  • 15分
  • 291 Kcal


■ニラの香ばしさが漂う、栄養満点な「ニラとシラスの厚焼き卵」

ニラの香ばしさが漂う、栄養満点な「ニラとシラスの厚焼き卵」

出典:E・レシピ


老化防止、疲労回復効果が期待できる厚焼き卵の栄養をアップデートしたのがこちら! 栄養満点なニラとシラスの厚焼き卵です。ニラの香ばしさとシラス干しの塩味が卵と見事にマッチ。風味豊かで、後を引く美味しさです。

こちらのレシピを上手に作るためには、焼いてから巻きすで巻き、カタチを整えるのがベスト。キレイな仕上がりに満足できそうです。美味しいお弁当のおかずやお酒のお供にもなりますよ。お好みで大根おろしを添えたり、かつお節を散らしても良さそうですね。ニラの香ばしさを思う存分、堪能できる一品です。

レシピ
ニラとシラスの厚焼き卵
ニラとシラスの厚焼き卵

卵焼きを栄養豊富にアレンジ。ニラの香ばしさとシラス干しの塩味が卵とよく合います。

  • 10分
  • 144 Kcal


■体の内側からポカポカに! 風邪のひきはじめにもピッタリな「ニラ雑炊」

体の内側からポカポカに! 風邪のひきはじめにもピッタリな「ニラ雑炊」

出典:E・レシピ


春から夏にかけては、ポカポカと暖かい日もあれば、突然冷え込む日もあり、体調管理が大変ですよね。そんな今の時期にピッタリなのがニラ雑炊です。栄養たっぷりで、消化が良いため、風邪のひきはじめにもオススメ。パパッと15分で作れるので、夜食にも良さそうですね。

フワッとした卵とニラの香り、鶏ささ身&シイタケの旨味が織りなす美味しさをぜひご賞味あれ! やさしい味わいで、定期的に食べたくなる可能性大。鶏ささ身の代わりにエビを使ったり、白ゴマを振ってから味わうのもいいでしょう。体の内側からポカポカになりますよ。

レシピ
ニラ雑炊
ニラ雑炊

カゼのひき始めは、栄養があって消化が良くて温まるものが1番です!

  • 15分
  • 182 Kcal


■ご飯との相性抜群、パクパクと食べられる「ニラのチャプチェ風」

ご飯との相性抜群、パクパクと食べられる「ニラのチャプチェ風」

出典:E・レシピ


ニラを使った絶品チャプチェが味わいたくなったら、こちらのレシピを作るといいかもしれません。ニラと赤ピーマン、春雨を炒めた色鮮やかな一品です。

作り方はとっても簡単。フライパンにゴマ油を熱してニラと赤ピーマンをサッと炒めてから、春雨を加えて炒めます。そして、調味料を加えて炒め合わせて、汁気が少なくなってから器に盛ればオッケーです。

材料の赤ピーマンをピーマンに代えたり、冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいでしょう。濃厚な味わいでご飯との相性抜群! 子どもから大人まで、あっという間に完食してしまいますよ。

レシピ
ニラのチャプチェ風
ニラのチャプチェ風

ニラと赤ピーマン、春雨を炒めた色鮮やかな一品。しっかり味で、白飯とも相性抜群!

  • 15分
  • 87 Kcal


ニラは疲労回復や美肌効果が期待できる栄養たっぷりな食材です。ぜひ今回ご紹介したニラが主役の料理を作って、ニラレシピのレパートリーを増やしてみてくださいね!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ