ブランとハチミツの素朴なパン
食物繊維が豊富な小麦ふすまを使った、素朴なパン。お正月太りが気になるこの季節に少し糖質を抑えたパンを。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
牛乳を人肌程度に温める。
作り方
-
1
ボウルに強力粉、ふすま粉を入れ、泡立て器でふんわり混ぜ合わせる。インスタントドライイーストを真ん中におく。ハチミツ、塩を端におき、温めた牛乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。
-
2
ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面が少しなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。
ふすま粉が入っている為、グルテンは作られにくいです。
-
3
指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。
-
4
成形する。とじめを下にしてまんべんなくガスを抜き、丸める。
-
5
天板にのせて温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。オーブンを190℃に予熱しておく。
-
6
上新粉を振り、予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数184
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/naomi ota|cooking/megumi minato
「ブランとハチミツの素朴なパン」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
年越し準備はお済みですか?半田そうめんのオカベより、昨シーズン40万食が完売した「ナナサン年越しそば」が今年も登場!
年越しの食卓に欠かせない“年越しそば”。株式会社オカベは、昨シーズン40万…
寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
寒さの厳しいこの季節、体も心も温まる「あんかけ料理」はいかがですか? 出来…
連載記事 「静岡県と聞いて浮かぶ食べ物は?」<回答数16,191票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第374回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 20:43
-
簡単れんこんのきんぴら プロ直伝 甘辛でお箸止まらない味わい がおいしい!
作ったらだいたい醤油辛いさん 19:22
-
白菜とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
下処理でグンと美味しい!タラ鍋 がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
赤ワインとケチャップの本格ハヤシライス がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
おもてなしに!白いビーフストロガノフ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
豆腐のキノコあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
あんかけ大根ステーキ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
豆腐のカニあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
モヤシのあんかけ丼 がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
ふわふわ卵白のあんかけチャーハン がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
サクサク白身魚の野菜たっぷりあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
絹ごし豆腐のとろーり和風あんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04







