プレーンベーグル
外はサクッと、中はもっちり。シンプルなベーグルだからお好みのジャムやチーズ、野菜をはさんで楽しんで!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
水は人肌程度に温めておく
-
オーブンシートを10cm角に6枚切っておく
-
オーブンを200℃に予熱しておく
作り方
-
1
ボウルに最強力粉、砂糖と塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を準備しイーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注いでショートニングも入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる。
-
2
伸びにくく、やや硬めの生地ですが、力をかけてこねる。生地がまとまったら、作業台に叩きつける。なめらかな生地になったらこね上がり。
-
3
生地をカードで6等分にし、表面を張らせるように丸める。乾燥しないようにラップを掛けて室温で休ませる。(約10分)
-
4
成形する。麺棒で生地を楕円にのばして、生地を手前から巻き、巻き終わりの合わせ目を指でつまんで閉じる。生地を転がして長さ20cmの棒状にのばし片方の端をつぶして平たくする。平たくした方で、もう片方の生地の端をしっかりと包んで閉じ、輪を作る。
-
5
成形した生地は10cm角に切ったシートにのせて天板に並べる。生地をキャンバス地で覆い、その上に固く絞った濡れ布巾を掛ける。温かい所で二次発酵させる。(約20~30分)生地が1.5倍程度の大きさになったら二次発酵を終了する。
-
6
沸騰直前の湯に砂糖を入れ、生地をオーブンシートごと鍋に入れる。(生地から離れたオーブンシートは捨てる)片面30秒ずつ茹でた後、水気を切りオーブンシートを敷いた天板にのせる。
-
7
予熱を入れて温めておいたオーブン200℃で18分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
現在のファン数56
Recipes & Cooking youko yamane |Styling kazuyo nakajima|Photographs mami daikoku|Direction asuka hashimoto
「プレーンベーグル」の関連レシピ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
迷ったらコレ!ひな祭りを華やかに演出する人気「ちらし寿司」レシピ10選【洋風・時短も】
桃の節句を彩る「ちらし寿司」。毎年同じメニューになりがち…とう方は、今年は…
連載記事 「バレンタインに選ぶスイーツは?」<回答数38,310票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第456回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年3月2日(月)「メカジキのソテー粒マスタード風味」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ広島・八丁堀で発見! 予算5,000円前後で心まで満たされる、大人のためのお値打ち名店
八丁堀【tavernaTAKEDA】イタリアン銀山町【バールワイワイタリア…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ハマグリの吸い物 がおいしい!
makoさん 06:31
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ドラえごんさん 05:32
-
子供も大好き!小松菜とベーコンのオイスター卵炒め by谷本 啓子さん がおいしい!
ゲストさん 03:19
-
ご飯が止まらない!簡単ピリ辛麻婆白菜 がおいしい!
ゲストさん 03:15
-
白ネギと白菜のパセリマリネ がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
シイタケのバターしょうゆソテー がおいしい!
ゲストさん 01:15
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ゲストさん 01:15
-
鶏肉のカレースープ がおいしい!
尚さん 01:09
-
ブロッコリーのマヨサラダ がおいしい!
尚さん 01:09
-
レモンクリームパスタ がおいしい!
尚さん 01:09
-
子供も大好き!小松菜とベーコンのオイスター卵炒め by谷本 啓子さん がおいしい!
ゲストさん 00:49
-
鮭と大根おろしの辛煮 がおいしい!
ゲストさん 00:32
-
カリフラワーのカレーピクルス がおいしい!
ゲストさん 00:12
-
ビーンズサラダ がおいしい!
ゲストさん 00:11
-
ベビーコーンのバターしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 00:10








