1. E・レシピ >
  2. アーモンド・チュイルのレシピ・作り方

アーモンド・チュイル

余った卵白で作る簡単な焼き菓子です。焦がさないように火加減を見ながら焼きましょう。

その他
調理時間
レシピ制作: 
杉本 節子
材料  ( 10 枚程度

卵白

1個分

薄力粉

大さじ1.5

粉糖

適量

下準備

  • 天板にオーブンシートを敷いておく。オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、薄力粉を加えて練らないように混ぜる。

  2. 2

    スライスアーモンド、溶かしバターを加えて全体がなじむまで混ぜる。

  3. 3

    オーブンシートに(2)をスプーンで直径4cm程度の円形に、間隔をあけながら広げる。

  4. 4

    200℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼き、ふちに茶色く焼き色がついて中央部分も薄く焼き色がついたら取り出す。

  5. 5

    熱いうちにアルミホイルを巻いた麺棒にのせ、軽くカーブをつける。冷めたら半量に粉糖を軽く振る。

    火傷に気をつけて下さいね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
杉本 節子
レシピ制作 杉本 節子

( ブログ / 書籍

料理研究家(杉本家10代目)
京町家杉本家住宅の10代目として維持継承に携わる傍ら、料理研究家としても活躍中。メディア出演や著作は多数。

杉本 節子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ