- E・レシピ >
- 飲料・お茶・コーヒー・酒 >
- 抹茶
抹茶のポルボローネ
ほろほろおいしいクッキーです。定番として覚えておくと、お茶のお供に大活躍しますね。
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- 洋菓子 / クッキー、ビスケット
- 種別:
- デザート
- 公開日:
- 2018/09/10
- 更新日:
- 2018/09/06
作り方
-
1
ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状に柔らかくなるまで混ぜ、粉糖を加えさらにふわっとするまで混ぜる。
バターにしっかり空気を含ませること。また砂糖は粉糖を使うことがほろほろした食感のポイントです。
-
2
合わせてふるった粉類を、2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。粉気がなくなるまで混ぜる。
-
3
(2)の生地を18等分にし、丸く丸めて天板に並べる。
丸めにくい場合は、生地をラップで包んで一度冷蔵庫で30分ほど冷やすとよい。また、しっかり均等に等分したい場合は、生地を平らにし、包丁で切ると良い。
-
4
180℃に温めたオーブンで10~12分焼く。焼けたら天板のまま冷まし、粗熱が取れたら網の上におき、冷ます。
焼きたてをすぐに触ると崩れる場合があるので、冷めるまで必ずそのまま置きましょう。
-
5
ポリ袋に<仕上げ用>の粉糖と抹茶を入れ口を閉めて振り、その中に(4)のクッキーを入れ粉糖をまぶす。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数421
( ブログ )
家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/erika nagasaki|cooking/keiko ito
-
鶏レバーとうずらのウスターソース煮
-
冷やし固めるだけ「レアピスタチオチーズケーキ」
-
エビの殻を使って本格濃厚スープ「エビのビスク風」
-
オイスターバター香るホタテのホイル焼き
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
とろーりあたたか白菜のクリーム煮
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
タラとジャガイモのグラタン
-
かんぱちのカルパッチョガーリック風味
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
一番ていねいな梅干しの漬け方 がおいしい!
金ちゃんさん 07:01
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 06:04
-
鶏肉と大根のオイスター煮 がおいしい!
ゲストさん 06:00
-
鶏とナスのニンニクじょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 05:59
-
子供に人気 鶏肉のバター醤油炒め 簡単でご飯に合う! がおいしい!
ゲストさん 05:59
-
新ショウガご飯のおにぎり がおいしい!
☆*.+゚さん 05:44
-
飽きない美味しさ!おにぎり 梅とごま油 簡単時短 by杉山 遊さん がおいしい!
☆*.+゚さん 05:36
-
鶏もも肉の竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 05:00
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 04:34
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ナルナルさん 03:29
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ナルナルさん 03:29
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:28
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ナルナルさん 03:27
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ナルナルさん 03:27
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ナルナルさん 03:26








