印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶のポルボローネ

調理時間
30分 +焼く時間

ほろほろおいしいクッキーです。定番として覚えておくと、お茶のお供に大活躍しますね。

抹茶のポルボローネ
材料  ( 約 18 個分

抹茶

15~25g

<仕上げ用>

  

抹茶

適量
  

粉糖

適量

下準備

  • 抹茶のポルボローネの下準備1

    薄力粉、アーモンドプードル、抹茶は合わせてふるっておく。

  • バターは常温において柔らかくしておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

  • 天板にオーブンシートを敷く。

作り方

  1. 抹茶のポルボローネの作り方1
    1

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状に柔らかくなるまで混ぜ、粉糖を加えさらにふわっとするまで混ぜる。

    バターにしっかり空気を含ませること。また砂糖は粉糖を使うことがほろほろした食感のポイントです。

  2. 抹茶のポルボローネの作り方2
    2

    合わせてふるった粉類を、2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。粉気がなくなるまで混ぜる。

  3. 抹茶のポルボローネの作り方3
    3

    (2)の生地を18等分にし、丸く丸めて天板に並べる。

    丸めにくい場合は、生地をラップで包んで一度冷蔵庫で30分ほど冷やすとよい。また、しっかり均等に等分したい場合は、生地を平らにし、包丁で切ると良い。

  4. 抹茶のポルボローネの作り方4
    4

    180℃に温めたオーブンで10~12分焼く。焼けたら天板のまま冷まし、粗熱が取れたら網の上におき、冷ます。

    焼きたてをすぐに触ると崩れる場合があるので、冷めるまで必ずそのまま置きましょう。

  5. 抹茶のポルボローネの作り方5
    5

    ポリ袋に<仕上げ用>の粉糖と抹茶を入れ口を閉めて振り、その中に(4)のクッキーを入れ粉糖をまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
抹茶のポルボローネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.