基本の卵パスタ
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに強力粉、デュラムセモリナ粉、ミネラル塩を合わせて網を通して振るい入れ、中央を凹ませる。
-
2
卵、オリーブ油を混ぜ合わせ、固さの調整用に少し残しておき、凹みに入れる。まわりから粉を崩しながら少しずつ混ぜる。
-
3
平らなところに出して、手のひらで押さえながらこねる。少しパラパラした状態で、ひとまとまりにならなくてもOKです。卵液を全部混ぜても粉が残る場合は、分量外の水を少し加えて下さい。
-
4
3を少量ずつ、ローラーにかける。ローラにかけた生地を2枚ずつ合わせて、再びローラーにかける。この作業を4~5回繰り返し、生地をまとめてラップをかけ、30分以上寝かせる。ローラーは最も厚みのあるピッチダイヤルに合わせる。ここでは、ピッチナンバー1。
-
5
寝かせた生地を4等分にカードなどで切り分け、ローラーに通る厚さまで打ち粉をしながら麺棒で伸ばす。打ち粉をして、厚みのある幅にセットしたローラーに通す。生地を3つ折りにして、縦横交互にしながら、ローラーに通す。生地の幅がローラーの幅位になるまで、何回か繰り返し通す。
-
6
ローラーの間隔を狭くしながら、生地が少しずつ薄くなるようにピッチダイヤルを調整しながらローラーに通す。お好みの厚さになったら、同じ目盛りで2~3回ローラーを通し、生地の縮を押さえる。ここでは、ピッチナンバー5。
-
7
伸ばした生地を25~30cm位に切って打ち粉をし、幅4mmのカッターに通して麺にし、麺同士がくっつかないように、少し多めに打ち粉をする。1人分ずつまとめて少し乾燥させる。一人分の量はお好みで・・・。
このレシピのポイント・コツ
|
・ビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れておけば、翌日もおいしくいただけます。1人分ずつ小分けにして冷凍しておけば、冷凍状態にもよりますが、1ヶ月くらい楽しめます。生麺よりは、ゆで時間を少し長めにして下さい。ゆで上がりは、少量食べて確認して下さい。
|
現在のファン数1690
「基本の卵パスタ」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「春に食べたい魚は?」<回答数17,846票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第498回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
春の味覚「タケノコ」と旨味たっぷり「鶏もも肉」は相性抜群! 炒め物からご飯…
【今日の献立】2026年4月13日(月)「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豚キムオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:47
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 08:11
-
鶏肉のお弁当 がおいしい!
ゲストさん 07:13
-
だし巻き卵 がおいしい!
ゲストさん 06:57
-
だし巻き卵 がおいしい!
makoさん 06:41
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
おからドーナツ がおいしい!
ゲストさん 02:45
-
昭和のドーナツ がおいしい!
ゲストさん 02:43
-
だし巻き卵 がおいしい!
ゲストさん 02:42
-
だし巻き卵 がおいしい!
金ちゃんさん 01:51
-
お弁当が華やかに!お花のウインナー がおいしい!
ゲストさん 00:55
-
エノキとワカメの中華スープ がおいしい!
尚さん 00:46
-
玉ネギのゆかり和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
牛肉とパプリカのしょうゆ炒め がおいしい!
尚さん 00:46
-
だし巻き卵 がおいしい!
尚さん 00:46







