愛あるセレクトをしたいママのみかた

自家製干し柿

干し柿には甘柿よりも「渋柿」が、腐ったりカビが生えたりせず、虫や鳥に狙われにくいのでオススメ。渋柿のほうがより甘く糖度の高い干し柿が作れます。渋柿はネット販売で入手可能。

材料  ( 4 人分

(渋柿)適量(偶数個)

ジャンル:
和菓子 / 和菓子その他
種別:
デザート
公開日:
2023/11/06
更新日:
2023/11/08

下準備

  • 柿のヘタまわりの葉を手できれいに取る。

  • 柿を水でザッと洗う。

  • ヘタと枝を残して皮をむく。

    ヘタのまわりの皮を最初にむいてから、残りの皮を縦方向にむくとラクです。

作り方

  1. 1

    70cm程度に切ったヒモの両端を、それぞれ柿の枝に結びつけて2個1組にする。

    「柿クリップ」を入手すると便利です。ヘタの両サイドを挟んで固定したクリップに、ヒモを結びつけることができるもので、柿を傷めることなく使えて便利です。

  2. 2

    カビが生えるのを防ぐため、結んだ柿を熱湯に5〜10秒くぐらせて殺菌する。

  3. 3

    日当たりがよく雨や夜露が当たらない風通しのよい場所を選び、物干しやハンガーなどを利用して柿同士が触れないように干す。

    作業は晩秋から初冬にかけての、気温が低く空気が乾燥している時期がおすすめです。気温が高い時期に干してしまうとカビが生えやすく虫がついたりもするので、寒さが安定するまで待ちましょう。また、干し始めから数日は表面をしっかり乾燥させることが大切です。お天気がいい日が続く週を狙いましょう。

  4. 4

    4日経過した柿。

  5. 5

    6日経過した柿。

  6. 6

    10日経過した柿。

  7. 7

    13日経過した柿。

  8. 8

    20日経過した柿。中がしっとりトロトロになっています。

    トロトロの干し柿がお好みなら、早めにヒモから外しましょう。ただし、収穫後に長く置いておくと腐ったりカビが生えたりすることもあるので、乾燥しないようラップでひとつずつ包み、密封できる袋や容器に入れて冷蔵保存しておくと、トロトロ状態がキープできます。

  9. 9

    41日経過した柿。中まで乾燥させたかための干し柿は常温でも日持ちしますが、それでも乾燥はゆっくりとですが進みます。早めに食べましょう。

    干し柿に白い粉がついているのを見たことがある人も多いと思いますが、これはカビではなく、干し柿の糖分が浮き出たものだそうです。また、黒い斑点が見られることもありますが、こちらは渋み成分のタンニンが変化したものなんだとか。どちらも問題なく食べられますので、ご安心を。

  10. 10

    クリームチーズ&クルミと一緒に食べるほか、刻んでヨーグルトに入れたりパン生地に練り込んだりと、ドライフルーツとして活用できます。もちろんそのまま食べても美味しい。

このレシピのポイント・コツ

・「渋柿」や「柿クリップ」はオンライン販売などで入手できます。こちらでは54個で作っていますが、偶数個で気軽に始めるのもよいでしょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数2

石野祐子
レシピ制作 石野祐子

( ブログ / HP

家事セラピスト
フリーランスエディター・ライター、1級家事セラピスト。家事セラピストユニット「いえはな」主宰。料理やインテリア、育児、健康など、自宅教室「いえはな」ではすっきり暮らす片づけの考え方や、日々の家事をラクに気持ちよく回すための秘訣を伝えている。

石野祐子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ