愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 人間の脳組織は65%が油!実は油の摂り方ひとつで性格が変わる

人間の脳組織は65%が油!実は油の摂り方ひとつで性格が変わる



健康ブームに乗じて、さまざまな食品の効果にスポットが当てられていますが、いま特に注目度が高まっているのが油です。オリーブオイルやココナッツオイル、亜麻仁油……と、次々に流行が生まれていますが、それぞれの油にどんな特徴があってどんな効果があるか、きちんと把握している人はどのくらいいるでしょうか。

油のことをもっと知って、身体によい油を適切に摂取しようと呼びかけているのが、『スプーン一杯で認知症を防ぐ!えごま油健康法』(守口徹、アチーブメント出版)の著者。現在は麻布大学生命・環境科学部食品生命科学科の教授で、油の魅力に魅せられ、油を研究し続けて18年という、まさに油博士です。

■スプーン1杯でサバ半身分のオメガ3

その油博士が勧めているのが、「えごま油」。

魚、特にサバやイワシなどの青魚の体内には「オメガ3系脂肪酸」の一種である「エイコサペンタエン酸(EPA)」や「ドコサヘキサエン酸(DHA)」が存在して、これらが脳と体を活性化させてくれることはよく知られています。

ところが、えごま油には「オメガ3系脂肪酸」が魚肉とはくらべものにらないくらいの高い密度で含まれているそうです。

「成人の1日の摂取目安量である約2g」のオメガ3系脂肪酸を接種するために、サバなら半身が必要ですが、えごま油ならわずかスプーン1杯でOKなのだとか。
次ページ :  ■人間の脳は「良質の油」を求めている ひと口に「あぶ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ