できたてのご飯が食べたい!疲れて帰った日でも20分で作れる一汁三菜レシピ

 

料理はやっぱり、できたてが一番美味しい
毎日忙しい中でも、とらなければいけない食事。食事をきちんととらないと、エネルギーもわいてきませんよね。忙しい→食事が適当になる→体調が崩れる、の悪循環に陥ってしまったら悲劇です。

これから年末にかけて、寒さは増して風邪をひきやすくなりますし、忘年会など外食の機会も増えてきて、体調管理も大変になってきます。
こんなときこそ、家で栄養のある健康的な自炊をしたいものですが、忙しくて時間もない中で、手の込んだ料理なんてできません。仕事から疲れて帰ってきてるのに毎日そんなことまで頑張っていたら、倒れます。

昨年ベストセラーとなった、料理家の土井善晴先生の著書『一汁一菜でよいという提案』は、無理して品数を揃える必要はないんだよ、具沢山の味噌汁とごはんがあれば日常の食事は十分、という美学を説き、多くの人を勇気づけてくれました。基本的には私も、それでいいと思っています。身体がその時欲しているものを、1品でも、自分で作ることに意味があると思うので。

でも時々、無性に品数が欲しくなるとき、ありませんか? 仕事から疲れて帰ってきたとき、誰かが自分のために栄養たっぷりの一汁三菜を用意してくれていたら…と妄想したことがあるのは私だけではないはず。
次ページ :  そこで思い浮かぶのが「常備菜」という言葉。私も、一時期が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.