愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ミネストローネの具材とは?【トマト缶なしでもOK!基本の作り方】おすすめ具材&献立案も

ミネストローネの具材とは?【トマト缶なしでもOK!基本の作り方】おすすめ具材&献立案も

1皿で多くの野菜が採れるミネストローネは日本の家庭でもお馴染み。でも「トマト缶は必要?」「ベーコンの代用品は?」など、中に入れる具材に迷う人も少なくありません。

そんなお悩みを解決すべく、この記事では、生のトマトで作る基本のミネストローネの作り方と、トマトやトマト缶を使わないミネストローネの作り方、ミネストローネにおすすめの具材を紹介します。最後に、具だくさんミネストローネとこれさえあればOKの<主菜レシピ>5選もあるので要チェックです!

目次 [開く][閉じる]

トマト缶いらず!【基本のミネストローネの作り方】

具だくさんミネストローネ
具だくさんミネストローネ

【材料】(2人分)

ベーコン 2枚
カボチャ 1/10個
ジャガイモ(小) 1個
ニンジン 1/6本
玉ネギ 1/4個
トマト 1個
ニンニク(みじん切り) 1/2片分
ローリエ 1枚
固形スープの素 1個
水 350ml
バター 10g
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ 1/2
粉チーズ 小さじ 2


【下準備】

1、ベーコンは幅1cmに切る。

2、カボチャは種とワタを取り、皮を削ぎ落として1cm角に切る。

具だくさんミネストローネの下準備2


3、ジャガイモ、ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。

4、玉ネギは粗いみじん切りにする。

5、トマトはヘタをくり抜き、ザク切りにする。


【作り方】

1、鍋にバターを中火で熱してニンニクを入れ、香りがたったらベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら玉ネギを加える。

具だくさんミネストローネの作り方1

2、しんなりしてきたら、カボチャ、ジャガイモ、ニンジンも加えて炒め合わせる。さらに ローリエ、固形スープの素、水を加え、煮たったらトマトを加える。

具だくさんミネストローネの作り方2


3、再び煮たったら弱火にしてアクを取り、野菜が柔らかくなるまで15分位煮込み、塩コショウで味を調える。

具だくさんミネストローネの作り方3

4、ローリエを取り出し、最後にオリーブ油、粉チーズを入れ、大きくひと混ぜして火を止め、器に盛る。

具だくさんミネストローネの作り方4



レシピ
具だくさんミネストローネ
具だくさんミネストローネ

野菜がたっぷり! カロリー控えめミネストローネ!

  • 30分
  • 279 Kcal

ミネストローネは【トマト味じゃなくてもOK!】

出典:E・レシピ「定番レシピ!ミネストローネ 具沢山で濃厚」


ミネストローネといえば「トマト缶やトマトが必要」というイメージがありませんか?

もともと、イタリアの家庭料理の一つであるミネストローネは“具沢山のスープ”という意味たっぷりの野菜を煮込んで、野菜本来の甘味や旨味を楽しむ料理で、スープに入れる具材に決まったルールはありません。つまり、トマト味じゃなければならないという決まりはないのです。

玉ねぎやセロリ、ニンジンをベースに、お好きな野菜を固形スープの素やニンニク、白ワインで煮込むと、本格的な味わいを楽しめますよ。トマト味にしたい場合は、トマトジュースや生トマトを刻んで煮込みましょう。

レシピ
定番レシピ!ミネストローネ 具沢山で濃厚 by杉本 亜希子さん
定番レシピ!ミネストローネ 具沢山で濃厚 by杉本 亜希子さん

  • 40分
  • 185 Kcal


ミネストローネに【おすすめの具材】

出典:E・レシピ


季節や地方、家庭の文化によっても入れる具材は様々、なんでもよいですが、ここでは参考までに主要な具材をご紹介します。

■野菜:根菜類・キノコ類


にんじん、ジャガイモ、だいこん、かぶ、ごぼう、れんこん、エリンギ、エノキ、シメジ、マッシュルーム

冷蔵庫によく入っている定番の根菜類はミネストローネに最適!にんじん嫌いの子供には、細かくみじん切りにすると、甘みや香りが気にならないかも。他の根菜もみじん切りにしてたっぷり食べたいですね。キノコ類を入れると旨味が増します。

■野菜:果菜類・豆類


ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、なす、ピーマン、スイートコーン、大豆水煮缶、ミックスビーンズ缶、ひよこ豆、さやいんげん、さやえんどう、グリーンピース、そらまめ、えだまめ

定番のミネストローネに見られるトマトは、特に人気ですね。スープの色やトマトの酸味など、味の決め手にもなります。豆類は加えることで食べ応えもアップしそうです。かぼちゃも季節によって選びたいですね。

■野菜:葉茎菜類


セロリ、キャベツ、たまねぎ、アスパラガス、カリフラワー、ブロッコリー、にんにく、ほうれんそう、レタス

玉ねぎは煮込めば煮込むほど、甘みが出てスープに旨味を出してくれます。角切りにしてたっぷり加えるのがおすすめです。にんにくも隠し味でぜひ。葉物は冷蔵庫にあるものや、具材の色合いなどバランスを見て決めたいですね。

■肉魚系


ウインナー、ベーコン、ひき肉、鶏もも肉、牛肉、豚バラ肉、さんま・まぐろ・サバなどの缶詰

肉や魚は、主菜と被らないように選びたいですね。ウインナーやベーコンは子供が喜びそうです。ミネストローネでほどよくお腹を満たしたいなら、鶏肉や牛肉など肉類を。主菜を肉類の炒め物などにする場合は、魚系のものをスープに加えたいですね。

■穀物系


ショートパスタ、マカロニ、お米

ショートパスタやマカロニを加えると、オシャレなカフェ風に仕上がります。白米に合わせるより、洋風に献立を統一したいときにおすすめです。
レシピ
パスタ入りミネストローネ
パスタ入りミネストローネ

お野菜は何でもOK! 細かく切って煮込むだけ。

  • 30分
  • -


ミネストローネと【一緒に食べたい<主菜>5選】

ミネストローネは、具だくさんなのでそれだけでお腹も満たされそうですが、献立を考えたい時におすすめの5選を紹介します。主菜はシンプルに、手早く作れるものが良いですね。電子レンジや炊飯器で作れるものなど紹介します!

■電子レンジで簡単 サーモンのホイル焼き

出典:E・レシピ「サーモンのホイル焼き」


ベーシックなサーモンのホイル焼き。焼く時間を省けば、作業は10分ほど!玉ネギは先に電子レンジで加熱することで柔らかくいただけます。必ず、1人分ずつアルミホイルに包んで作りましょう。

レシピ
サーモンのホイル焼き
サーモンのホイル焼き

ベーシックなサーモンのホイル焼きです。玉ネギは先に電子レンジで加熱することで柔らかくいただけます。

  • 10分 +
  • 266 Kcal


■ハーブの香りでワンランクアップ 鶏もも肉のフライパンハーブ焼き

出典:E・レシピ「鶏もも肉のフライパンハーブ焼き」


野菜たっぷりのミネストローネには、シンプルながら味わい深いハーブ焼きを。刻んだローズマリーを鶏もも肉にすりこんで、香りをつけると一気にご馳走感が。皮のパリパリ感も楽しみましょう。

レシピ
鶏もも肉のフライパンハーブ焼き
鶏もも肉のフライパンハーブ焼き

刻んだローズマリーを鶏もも肉にすりこんで、香りをつけました。

  • 25分
  • 471 Kcal


■具材少なく簡単に仕上がる!タコのスパゲッティー

出典:E・レシピ「タコのスパゲティー」


タコとアスパラを使ったシンプルなペペロンチーノ。ミネストローネと魚介も合いますよ。パスタにすれば炭水化物も一緒に摂れて便利です。イタリアンパセリを散らすと、さらにさわやかな色合いですね。

レシピ
タコのスパゲティー
タコのスパゲティー

タコとアスパラを使ったシンプルなペペロンチーノです。イタリアンパセリを散らすと、さらにさわやかな色…

  • 20分
  • 560 Kcal


■ホタテの缶詰で簡単!ホタテご飯

出典:E・レシピ「缶詰で簡単!ホタテご飯」


ミネストローネを具だくさんにしたら、炊飯器に任せられる、簡単ホタテご飯を!調味料とホタテ缶を入れるだけで炊き込みご飯ができます。炊きあがりの香りは抜群です。缶詰なので、季節問わず楽しめます。

レシピ
缶詰で簡単!ホタテご飯
缶詰で簡単!ホタテご飯

炊飯器に調味料とホタテ缶を入れるだけで簡単に炊き込みご飯ができます。炊きあがりの香りは抜群!

  • 1時間
  • 321 Kcal


■やわらか!ヒレ肉のポークピカタ

出典:E・レシピ「やわらかヒレ肉のポークピカタ」


ミネストローネとピカタの組み合わせもおすすめです。豚ヒレ肉に卵の衣をつけて焼きます。肉をたたくことでやわらかく仕上がります!粒マスタードがピリッと効いて、飽きのこない味わいです。

レシピ
やわらかヒレ肉のポークピカタ
やわらかヒレ肉のポークピカタ

豚ヒレ肉に卵の衣をつけてやくピカタです。肉をたたくことでやわらかに仕上がります!

  • 15分
  • 332 Kcal


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ