愛あるセレクトをしたいママのみかた

タケノコの煮ものに甲州ワインを。「牛スジとタケノコの煮物」【ワインと料理のペアリングの愉しみ】

 

タケノコが出回る季節になりました。

炊き込みご飯や煮物、お吸い物など春の料理の愉しみとして心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

今回は牛すじとタケノコの煮物をご紹介します。

タケノコの風味を損なわないために、牛すじは脂を含んだゆで汁を捨て、昆布だしでサッと炊きます。

皮付きのタケノコを水煮にして作る場合は、米ぬかと一緒にゆでた後、そのまま冷まして半日置き、アクをしっかり抜いてくださいね。

※「タケノコ(皮付き)の茹で方・アクの抜き方」をわかりやすく動画でチェック!


目次 [開く][閉じる]

■牛スジとタケノコの煮物

調理時間45分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 (2名分)>
牛すじ肉 150g
タケノコ(水煮) 200g
昆布 5g
水 400ml
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ1
 塩 適量
絹サヤ 2~3枚

<下準備>
・牛すじ肉は鍋に入れ、かぶる位の水を注ぎ入れて強火にかけ、煮たったら5分ゆでて水に放つ。粗熱が取れたらひとくち大に切る。

・タケノコは厚さ7~8mmのひと口大に切る。

・昆布と水を合わせる。

・絹サヤはサッと塩ゆでして筋を引き、斜め半分に切る。

<作り方>
1、圧力鍋に牛すじ肉を入れ、水をかぶるまで注いで圧力鍋に蓋をし、30分加圧して火を止める。ピンが下がったら蓋を開ける。

2、別の鍋に昆布と水、<調味料>の材料を入れて強火にかける。煮たったら牛すじ肉とタケノコを加え、中火で煮汁が少なくなるまで煮る。器に盛り、絹サヤを添える。
レシピ
白ワインに合わせたい!牛スジとタケノコの煮物 by 保田美幸さん
白ワインに合わせたい!牛スジとタケノコの煮物 by 保田美幸さん

タケノコの風味を損なわないために牛すじは脂を含んだゆで汁を捨て、昆布だしでサッと炊きます。

  • 45分
  • -


■「牛スジとタケノコの煮物」に合うワイン

ペアリングワインに今回は甲州ワインをご紹介します。

甲州ブドウは800年以上(1,000年以上の説もあり)の歴史をもつ日本在来の品種で、スッキリとした風味が特徴。牛すじのボリュームを引き締めてくれます。

また、多くの甲州ワインは「シュールリー」と呼ばれる旨味を抽出する製法で作られているため、出汁で煮たタケノコによく合います

甲州ワインは日本で最も多く作られているワイン品種で、コストパフォーマンスがよいものも多々。

酸が豊かで暖かい気候にピッタリなので、春の料理に気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品画像出典:Amazon

キザンワイン 白 [2020]

種類:白ワイン、生産地:日本/山梨県/塩山市、品種:甲州…100%、味わい:辛口、容量:750ml
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入




これからが旬の「タケノコ」を使ったおすすめレシピをもっと見る!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ