愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「きのうなに食べた?」にならって<茶碗蒸し>でおいしく節約! 意外な洋風アレンジ5選

「きのうなに食べた?」にならって<茶碗蒸し>でおいしく節約! 意外な洋風アレンジ5選

湯気まで感じられそうな数々の料理が登場する大人気の漫画「きのう何食べた?」

頻出するスーパーでの買い物シーンでは、安い食材でどう晩御飯を作るか悩む主人公シロさんの心の声がリアルな主婦の悩みのようで、その解決策はとっても参考になります。

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) Kindle版

よしながふみ(著)
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(シロ:弁護士)と矢吹賢二(ケンジ:美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.…
Amazonで詳細・購入



その中に、卵と白だし、そして三つ葉だけで作るシンプル茶碗蒸しが登場しますが、卵と出汁があれば作れる「茶碗蒸し」は、節約にうってつけの救世主レシピ
和風だけではなく、出汁の代わりに牛乳を入れたり具材を変えることで洋風アレンジもでき、洋風の献立にも「茶碗蒸し」を取り入れることができます。

今回は、美味しく節約できる、茶碗蒸し洋風アレンジレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■「玉ネギの洋風茶碗蒸し」のレシピ

じっくり炒めた甘くてトロトロの飴色玉ネギを卵と牛乳で閉じ込めた、優しい甘さの洋風茶碗蒸し。
材料少なく作れますが贅沢な気分を演出してくれますよ。ナポリタンやボンゴレロッソなど、トマトベースの副菜にいかがですか?

出典:E・レシピ


調理時間:40分
レシピ制作:森岡 恵


<材料(2人分)>
玉ネギ 1/2個
 水 小さじ1
バター 5g
塩 少々
<卵液>
 溶き卵 2個分
 牛乳 300ml
 顆粒スープの素 小さじ1
 塩コショウ 少々
パセリ(みじん切り) 適量
<作り方>
1、玉ネギは繊維に沿って縦薄切りにし、耐熱容器に入れて水をまわしかけ、ラップをふんわりかけて電子レンジで5~6分加熱する。


2、フライパンに玉ネギ、バター、塩を加えて弱火で熱し、10分程じっくり炒める。粗熱を取り、器に分け入れる。

3、<卵液>の材料を混ぜ合わせ、網に通して漉し、(2)の器に分け入れる。


4、湯気の上がった蒸し器に入れ、乾いたタオルを蒸し器の蓋に巻き付けて蓋をする。強火で1~2分蒸し、蓋を少しずらして少し火を弱め、さらに10分程蒸す。

5、パセリを振る。

レシピ
玉ネギの洋風茶碗蒸し
玉ネギの洋風茶碗蒸し

玉ネギをじっくり炒めることで旨みがアップ、やさしい甘さの洋風の茶碗蒸しに仕上がります。

  • 40分
  • 226 Kcal


■「いろいろキノコのフラン」

出典:E・レシピ


芳醇なキノコの香りが食欲をそそるオシャレな一品は、パスタやリゾット、アクアパッツアの副菜にピッタリ。
生クリームを上手に使いこなせるようになると腕が上がった気分になりますよね。
ワインにもあうおしゃれなレシピです。

レシピ
いろいろキノコのフラン
いろいろキノコのフラン

キノコをふんだんに使った洋風茶碗蒸し。食物繊維が豊富なので血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

  • 20分
  • -


■「魚介のクリーム茶碗蒸し」

出典:E・レシピ


イタリアンやフレンチに欠かすことができないタラやアサリから出るコク深い旨味の出汁を卵とクリームで閉じ込めた贅沢仕様の茶碗蒸し。

キンキンに冷やしたスパークリングや白ワインのお供にオススメです。

レシピ
魚介のクリーム茶碗蒸し
魚介のクリーム茶碗蒸し

魚介の風味を閉じ込めた洋風茶碗蒸し。

  • 20分
  • 365 Kcal



■「シメジのミルク茶碗蒸し」


和食にも洋食にもあう一品。具材はしめじだけなのに、「なんでこんなに美味しいの?」とため息が出てしまう茶碗蒸しです。隠し味は白だしに牛乳を加えること。
たったこれだけで濃厚でプルプルなのに舌触りが滑らかな茶碗蒸しが完成します。

レシピ
白だしで簡単!シメジのミルク茶碗蒸し
白だしで簡単!シメジのミルク茶碗蒸し

だし汁いらずで作れる牛乳を使った茶碗蒸し。牛乳が苦手な方にも。

  • 15分
  • 194 Kcal


■「脱マンネリ!冷やし茶碗蒸し 電子レンジで簡単調理」

出典:E・レシピ


冷蔵庫で冷やした茶碗蒸しはこれから暑くなるシーズンにもってこいのレシピです。電子レンジで調理できるのも嬉しい!
出汁をとらなくてもツナ缶を汁ごと使うことで充分うま味が感じられます。
贅沢な気分の時は、宝石のようなイクラを乗せて美しく魅せてくださいね。

レシピ
脱マンネリ!冷やし茶碗蒸し 電子レンジで簡単調理 by増田 知子さん
脱マンネリ!冷やし茶碗蒸し 電子レンジで簡単調理 by増田 知子さん

  • 20分 +
  • -



せいろや蒸し器がなくても、フライパンやお鍋に湯をはって上に軽くアルミホイルをかぶせてフタをすれば蒸し器代わりになります。

「あと一品欲しいけど材料があまりない…」なんて時は、ぜひ茶碗蒸しを作ってみて下さいね。卵のツルんとした食感がリフレッシュさせてくれますよ。

■「きのう何食べた?」を楽しむアイテム紹介

文頭でも紹介した「きのう何食べた?」に登場するシロさんの料理には、シンプルながらもちょっとした手間が加えてあり、シロさんの深い愛を感じるものばかり。そんなシロさんの料理を家庭でも再現してみませんか?

商品画像出典:Amazon

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 単行本(ソフトカバー)

よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売。ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?コミック 1-19巻(全巻セット)

よしながふみ(著)
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。1~19巻までの全巻セット。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



Amazon Prime Videoでもドラマ「きのう何食べた?」が視聴できます。
(Amazonプライム会員の方は追加料金なしで視聴できます。)

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(シーズン1 第1~12話)


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
「きのう何食べた?」をAmazonで視聴する



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?正月スペシャル2020(第1~3章)


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に超高級焼肉店へ呼び出される。そこには航(磯村勇斗)の姿も。さらに遅れてやって来たのは、史朗が大ファンの三谷まみだった。舞い上がる史朗に嫉妬した賢二は…。
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」をAmazonで視聴する



※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部がエキサイト株式会社に還元されることがあります。







関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ