愛あるセレクトをしたいママのみかた

「家事ヤロウ」で話題!驚きの塩水パワーで絶品「手羽の海水焼き」の作り方

 

そんな裏技があったんだ!と毎回驚かせてくれるテレビ朝日系列のバラエティ番組「家事ヤロウ」
家事未経験の3人のタレントが家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー。先日放映された3時間特番はコストコ&業務スーパーの人気商品でアレンジ料理を作るという神回でした。

・手羽先と塩、水だけで作る絶品料理


その特番の中で特に評判だったのが、料理上手のV6坂本さんが自宅で週一回は作っているという材料3つで作る「手羽の海水焼き」

© gontabunta - stock.adobe.com


今回はその「手羽の海水焼き」の作り方と塩と水にまつわるお料理のコツをご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

■塩水効果 その1:漬け込む

・「手羽の海水焼き」の作り方


材料は、「手羽先」「水」「塩」の3つだけ
分量は、手羽4本に対して水100ccに塩5g(小さじ1杯)

たったこれだけなんです。

「水」と「塩」を入れて溶かした保存袋の中に手羽先を入れ、冷蔵庫で約1時間程度寝かせます。



あとは魚焼きグリルで焼くだけです。 

完成がこちら。ただ焼くだけでパリッと絶妙な焼き加減になり驚きの美味しさに。


塩加減もいい塩梅で水分もほどよく飛んで皮がパリッと焼けており、中からジューシーで溢れる肉汁。外側に塩を振っただけでは、この甘みと塩味はなかなか出すことができません

言うなれば手羽先のロティサリーチキン風といったところでしょうか。簡単で癖になる感動的な美味しさです。ぜひお試しください。

■塩水効果 その2:下処理に使う

・アサリの下処理


貝類は下処理が悪いとガリっと砂を噛んでしまうことがありますね。貝類は海水程度の塩水につけておくと砂を吐き出すので、塩水の下処理をすることで、アサリの美味しさがぐっと引き立ちます。


・下処理でより美味しく「アサリのオートミールがゆ」

出典:E・レシピ


低糖質のオートミールのお粥はステイホーム期間のダイエットに良いと話題になりましたね。中でもこのレシピはアサリの出汁がオートミールをぐっと美味しくすると評判のレシピ。こちらもアサリの下処理がポイントです。

レシピ
飽きずに続けられる オートミールのアサリ粥 by中島 和代さん
飽きずに続けられる オートミールのアサリ粥 by中島 和代さん

ヘルシーな食材で人気のオートミール。そのままではなかなか食べにくいオートミールもお粥に入れてしまえ…

  • 20分
  • -


・塩水で豚レバーもこわくない!「レバーの竜田揚げ」

出典:E・レシピ


女性に不足しがちな鉄分、亜鉛とを摂取できる豚レバー。豚レバーの臭み取りにも、塩水が一役買ってくれます。豚レバーを塩水に漬ければOK。水分を拭いて片栗粉をまぶして揚げるだけ。全ての工程がビニール袋の中でできちゃいます。豚レバーが手軽に美味しく仕上がるので料理初心者の方にもオススメです。



レシピ
レバーの竜田揚げ
レバーの竜田揚げ

豚レバーは塩水に漬けておくと臭みが抜けます。鉄分たっぷりでスタミナ満点の一品です。

  • 40分
  • 201 Kcal


・ほんのり塩味「殻剥きに失敗しないゆで卵の塩水漬け」


ゆで卵の殻に少し割れ目を作って塩水につけておくとほんのり塩味のゆで卵が完成します。こうすればゆで卵を持ち歩くときに塩がなくても大丈夫。


レシピ
水から茹でる!ゆで卵の殻剥きに失敗しない 塩水漬け by鎌倉 裕子さん
水から茹でる!ゆで卵の殻剥きに失敗しない 塩水漬け by鎌倉 裕子さん

ゆで卵は料理の基本ですね。ゆで卵を塩水で漬けました。ゆで卵の保存にもなりますし、作り置きしておくと…

  • 10分 +
  • 151 Kcal


・塩水で甘味引き立つ「蒸しサツマイモ」


その他にもさつまいもを塩水に10分ほど漬けてから、レンジでチン。バターと黒ゴマの風味がたまらない一味違う蒸しサツマイモができます。手軽でおやつにぴったりです。


レシピ
蒸しサツマイモ
蒸しサツマイモ

塩っぱいくらいの塩水に10分つけるのがポイント。バターと黒ゴマの風味がたまらない!

  • 15分
  • 122 Kcal


下処理や下味に欠かせない「塩水」。この工程で味が大きく変わります。是非お試しください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ