愛あるセレクトをしたいママのみかた

カルディの秘密兵器があれば、クリスマスディナーコース5品が「焼くだけ」「混ぜるだけ」で完成しちゃう♪

 

今年のクリスマスのメニューはもう決まりましたか?

© Pixel-Shot - stock.adobe.com



チキンやローストビーフ、サラダやカナッペ…準備は大変ですが、想像するとワクワクしてきますね。今年のクリスマス、チキンをはじめとしたこんなメニューはいかがでしょうか。

■クリスマスディナーコース

・キャロットラペ
・チーズディップ
・ローストチキン
・ブイヤベース
・レモンパスタ


こんな盛りだくさんのメニューなんて大変!という声が聞こえてきそうですが、私たちには「カルディ」という秘密兵器があるではありませんか!カルディの本格料理が手軽にできるおかずの素さえあればパパッと簡単にご馳走が作れます。


「キャロットラペ」「ブルーチーズのディップ」「ローストチキンペースト」「ブイヤベースの素」、そして、「塩レモンパスタソース」!

こんなオススメのクリスマスメニューは全てカルディで購入できちゃいます。
それではそれぞれじっくり見ていきましょう。

目次 [開く][閉じる]

■「ローストチキンペースト」

クリスマスの定番といえば、やっぱりこれは外せません。
「ローストチキンペースト」


ローズマリーやセージ、ナツメグ、ローリエなど、全ての材料を揃えるのはたいへんですが、このペーストは、なんと149円と破格のお値段ペーストを鶏肉にすり込むように30分程度マリネしてからオーブンで焼けば完成です。

焦げないようにするポイントは、焼いている後半に、アルミホイルを被せると焦げ付かず美味しく焼き上がりますよ。

■「キャロットラペ」

続きましては、こちら!


千切りしたニンジンをこのペーストで和えるだけで「キャロットラペ」が完成する便利なペースト「キャロットラペ ベースソース」


国内産の醸造酢をベースに、玉ねぎや、オレンジ果汁やレモン果汁がしっかり効いた、ニンジン本来の甘味を引き出すペーストです。お好みでナッツや干しぶどうを入れるとより本格的になりますよ。

■「ブルーチーズのディップソース」

もう少し野菜系を食卓に並べたいですよね。そこでご紹介したいのがこちら!「ブルーチーズのディップソース」です。


チーズ系のディップソースは、思いの外とろみ加減の塩梅が難しいんです。このソースは、封を開けて、ただ容器に入れるだけ!


野菜スティックだけでなく、ゆでたジャガイモやフライドポテト、肉や魚にも合うオールマイティな便利なソース。

このソースを温めながらマッシュルームを入れて、焼いたチキンにかけたら、チキンのマッシュルームチーズソースが完成します。これもまた美味。色々アレンジもできるので、見つけたらゲットしておくと便利です。

■「ブイヤベース」

チキンと共に体を芯から温めてくれる一品が、こちらの「ブイヤベース」です。


濃縮タイプなので、かさばらない嬉しいサイズ感。一袋で2人前の手軽さです。材料も、トマトペーストをベースに、砂糖、トマトピューレ、ソテーオニオンペースト、食塩、エビ加工品、ニンニクペースト、魚介エキス、オリーブオイル、ロースト野菜ペースト、サフラン粉…など自分で揃えようとするととてもたいへん。


用意する材料は

・白身魚 2切れ
・海老  4尾
・ホタテ 2つ
・イカ  4切れ
・ジャガイモ 1個


これらを水で溶いた「ブイヤベースの素」で煮込むだけ。あっと言う間に世界三大スープと言われる「ブイヤベース」が完成します!

■「塩レモンパスタ」

そして最後にご紹介したいのが、カルディでお馴染みの「塩レモンパスタソース」です。


最近のレモンブームはカルディから発信されたと言っても過言ではありません。大人気のこのソースは、レモンの皮の爽やかな香りがパスタに絡んで、いくらでも食べられちゃう美味しさです。


調理方法はとっても簡単!茹であがったパスタに、塩レモンパスタソースとオリーブオイル大さじ2を加えてよく混ぜるだけ。最後に、粗挽きコショウとイタリアンパセリを振りかければ、お店のような美味しく美しい一品が完成します。

■手作り派には、おススメレシピをご紹介

・詰め物は身近な材料で「ローストチキン」のレシピ

ローストチキン

出典:E・レシピ



レシピ
ローストチキン
ローストチキン

これぞクリスマス!みんなでワイワイ取り分けて下さいね。

  • 1時間30分
  • -


・砂糖を加えるのがコツ「本格キャロットラペ」のレシピ

本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単作り置き by池田 絵美さん

出典:E・レシピ



レシピ
本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単 by池田 絵美さん
本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単 by池田 絵美さん

デリの定番の人参サラダ。サラダのトッピングやサンドイッチの具材にもおすすめです。

  • 10分 +
  • -


・濃厚アボカドディップで「スティック野菜」のレシピ

スティック野菜

出典:E・レシピ



レシピ
スティック野菜
スティック野菜

まったり濃厚アボカドディップをつけて召し上がれ。

  • 10分
  • 66 Kcal


・魚介の旨味たっぷり「簡単ブイヤベース」のレシピ

簡単ブイヤベース

出典:E・レシピ



レシピ
簡単ブイヤベース
簡単ブイヤベース

魚介の旨味たっぷりのスープ! パスタを入れるのもおすすめです。

  • 20分
  • 249 Kcal


・サッと和えるのがコツ「レモンクリームパスタ」のレシピ

レモンクリームパスタ

出典:E・レシピ



レシピ
レモンクリームパスタ
レモンクリームパスタ

レモンの酸味効果で見た目よりもさっぱりとした味のパスタです。

  • 20分
  • 1026 Kcal


今年のクリスマスディナーに迷った時はカルディを要チェックです。それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月22日今日の献立

ボリューム満点の炒め物に、シンプルなスープと漬物をプラスしました。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ