愛あるセレクトをしたいママのみかた

クリスマスディナーにも最適! 簡単に作れる「洋風おもてなし」主食レシピ5選

 

クリスマス、大晦日、お正月、成人式…といったイベントが多いこれからの季節。そんなときに簡単に作れる、おもてなしレシピを覚えておくと何かと役に立ちます。そこで今回は、華やかな「洋風おもてなし」主食レシピを5つご紹介。
低温でじっくり火を通す、フライパンで作る絶品「ローストビーフ」

出典:E・レシピ


いずれも食卓をパッと盛り上げてくれるレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■肉汁たっぷりでジューシー! レンジで簡単に作れる「ミートローフ」

肉汁たっぷりでジューシー! レンジで簡単に作れる「ミートローフ」

出典:E・レシピ


急な来客があったときに、すぐに作れて美味しいのがこちらのミートローフです。ミートローフのタネをラップで包み込み、棒状にしてからレンジで加熱するだけなので、あっという間に完成します。合いびき肉にミックスベジタブルをプラスして、彩りも鮮やか。ソースは、ケチャップ、中濃ソース、バターと自宅にある調味料で作れて便利です。

仕上げにベビーリーフを添えて、ソースをかければ、立派なおもてなし料理に! 肉汁たっぷりで、食べ応えがあります。クリスマスはもちろん、子どもの誕生日会などでも活躍してくれそうな一品ですね。

レシピ
おもてなしに!ミートローフ 肉汁がたっぷり by倉田 沙也加さん
おもてなしに!ミートローフ 肉汁がたっぷり by倉田 沙也加さん

見た目豪華なミートローフ。レンジで簡単に作れるパーティ料理。ミックスベジタブルで彩りもバッチリです!

  • 20分
  • 468 Kcal


■フライパンひとつで作れる、旨味あふれる「アクアパッツァ」

フライパンひとつで作れる、旨味あふれる「アクアパッツァ」

出典:E・レシピ


アクアパッツァを作るとき、少々面倒なのが魚の下処理。しかし、こちらのレシピなら魚の切り身を使うので下処理不要です。フライパンひとつで、見た目から食欲をそそられる料理を作ることができます。魚の切り身は、スズキやタイ、タラなど、お好きにチョイスしてくださいね。仕上げに、EVオリーブ油をかけてから召し上がれ! 

魚介の旨味にあふれ、一度食べたら忘れられない美味しさです。ケイパーとタイムを使うことで、より香り高い、リッチな味わいに。華やかに大皿に盛りつけて、ドーンと豪快にテーブルに出したい料理ですね。ぜひお試しを。

レシピ
切り身魚で簡単!基本のアクアパッツァ
切り身魚で簡単!基本のアクアパッツァ

下処理が不要で扱いやすい切り身魚で簡単に作れる基本のアクアパッツァです。フライパン一つで手軽に作れ…

  • 25分
  • 241 Kcal


■ハーブの香りがたまらない、軽やかに仕上がる「鶏肉の香りパン粉焼き」

ハーブの香りがたまらない、軽やかに仕上がる「鶏肉の香りパン粉焼き」

出典:E・レシピ


鶏肉の香りパン粉焼きは、手軽に作れるおもてなしレシピです。調理をしている途中から、ドライパセリとタイム、ローズマリーの良い香りが漂い、ワクワクしてきます。仕上げに、飾り用のタイム、ローズマリーをのせ、レモンを添えてから召し上がりください。

サクサクしたパン粉の食感と、ハーブの香り、鶏肉のジューシーな旨味が混ざり合い、絶妙な風味を堪能できます。レモンの酸味もアクセントに。洋風の揚げ物ですが、軽やかな口当たりで、子どもからも好評です。多めに作り、翌日のお弁当のおかずにするのも◎。

レシピ
鶏肉の香りパン粉焼き
鶏肉の香りパン粉焼き

ハーブをたっぷり使っているのでとても香りが良いです。おもてなしにもピッタリ!

  • 30分
  • 779 Kcal


■ボリューム満点! 子どもから大人まで大好きな「ナスとひき肉の重ね焼き」

ボリューム満点! 子どもから大人まで大好きな「ナスとひき肉の重ね焼き」

出典:E・レシピ


ボリュームのあるおもてなし料理を作りたいのなら、ナスとひき肉の重ね焼きがオススメです。ナスの甘みとひき肉の旨味が引き出された一品で、子どもから大人まで大満足できますよ。野菜たっぷりで、お腹いっぱい食べても大丈夫です。

手間がかかりそうな料理ですが、材料を敷いたり、並べたりして、オーブンで焼くだけなので、意外と簡単に作れます。アツアツのできたてをみんなで囲んで食べたいですね。自宅にオーブンがない場合は、オーブントースターで作ることもできます。その場合、焼き加減を見ながら、焼き時間を調整してくださいね。

レシピ
ナスとひき肉の重ね焼き
ナスとひき肉の重ね焼き

ボリューミーで見た目も豪華なので、おもてなしメニューにも使えます!

  • 40分
  • 442 Kcal


■低温でじっくり火を通す、フライパンで作る絶品「ローストビーフ」

低温でじっくり火を通す、フライパンで作る絶品「ローストビーフ」

出典:E・レシピ


ローストビーフは、クリスマスや年末年始のおもてなしにピッタリな料理です。こちらのレシピは、なんとフライパンで作ることができます。低温でじっくり火を通し、余熱で肉汁を安定させるのがポイント! その際、肉の厚さが4cmの場合、8分というように、厚さの倍の時間を焼くとちょうど良い焼き加減になります。

仕上げに、器にベビーリーフを盛り、付け合わせの野菜を飾った後、ローストビーフを並べて、ソースを上からかけましょう。レストランのメニューのような豪華な一皿が完成しますよ。ソースは付け合わせの野菜にかけても美味しいです。

レシピ
フライパンで作るローストビーフ
フライパンで作るローストビーフ

全体的に表面をしっかり加熱したあとは、低温でじっくり火を通し、余熱で肉汁を安定させましょう。クリス…

  • 1時間
  • 542 Kcal


見た目も味も華やかな主食があれば、ゲストが喜ぶ可能性大! 今回、ご紹介したレシピは、初心者でも比較的、簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。料理の腕に磨きをかけることもできそうです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ