愛あるセレクトをしたいママのみかた

コストコで大ブレイク!カルディでも買える禁断のとろける濃厚チーズ「ラクレット」で盛り上がる!

 



クリスマスや年末年始はちょっぴり華やかで非日常的なディナーをいただきたいですよね。そんな夢を手軽に叶えてくれるアイテムを巨大スーパーコストコで発見しちゃいました。

それがこちら


「ラクレットチーズ」です!

コストコのラクレットチーズは、なんと400gも入って1000円弱という超人気ロングセラー商品。


チーズが薄くスライスされているので、少量ずつ楽しめるのが良いところ。Amazonなどでも手に入る、小さなろうそくを下段にセットして使う「ラクレットグリル」で早速作ってみます。


見てください!このとろ~り感

グリルには専用のヘラが付いていて、それを使って押し出してすべらせることで野菜などにとろ~りとチーズを掛けられるようになっています。


専用グリルがなくてもスキレットや、テフロン加工のお鍋を使って弱火でゆっくり溶かせば、同じようにとろ~り食感を味わうことができますよ。

今回はジャガイモでいただきましたが、その他にもフランスパンやブロッコリー、ニンジンにウインナーなど色々な具材で楽しめます。ヨーロッパではピクルスを添えて食べるのが一般的とか。

シンプルにそのままも良いですが、ラクレットチーズとマッシュポテトを合わせてフランスの郷土料理「アリゴ」もできちゃいます!

目次 [開く][閉じる]

■ラクレットで作るフランスの郷土料理「アリゴ」

とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ

出典:E・レシピ


びよ~んとの伸びるチーズがたまらない、フランスの郷土料理「アリゴ」。マッシュしたジャガイモを牛乳で伸ばしながらラクレットチーズを入れて作ります。カルディのマッシュポテトの粉があればさらに簡単に作れますね。チーズもモッツァレラチーズやミックスチーズでも作れるので難しいこと抜きで大丈夫。ジャガイモ以外のお野菜だけでなく、お肉やお魚の付け合わせにもピッタリですよ。

レシピ
とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ
とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ

フランスの郷土料理でマッシュしたジャガイモとチーズを合わせお餅のようにのびるのが特徴です。

  • 30分
  • -




■ラクレットチーズがなくてもできる華やかチーズレシピ

ラクレットチーズがなくてもカマンベールで非日常的なとろ~りレシピを作ることができますよ。

・「カマンベールのラクレット風」

カマンベールのラクレット風

出典:E・レシピ


カマンベールの上の部分を切りとって、レンジでチンすれば、あっという間にラクレット風のとろける一品が完成します。手軽に美味しいとろけるレシピです。

レシピ
カマンベールのラクレット風
カマンベールのラクレット風

温かく溶かしたカマンベールをかけてラクレットのように

  • 10分
  • 221 Kcal


・「丸ごとカマンベールハンバーグ」

丸ごとカマンベールハンバーグ

出典:E・レシピ


カマンベールをハンバーグの肉ダネで包んだ、まさにパーティー向けの「丸ごとカマンベールハンバーグ」。切った瞬間にとろけるカマンベールがたまらない!サイズが大きいので、ふたをしてしっかり蒸し焼きにすることで、しっかり中まで火を入れていきます。

レシピ
丸ごとカマンベールハンバーグ
丸ごとカマンベールハンバーグ

豪快にカマンベール丸々1個を包んだハンバーグ。ナイフで切る瞬間を楽しんでください。

  • 30分
  • -


いかがだったでしょうか。ラクレットチーズで楽しむ非日常のワクワク感。クリスマス前にコストコにお買い物に行かれる方も多いと思います。ラクレットチーズは見つけたら即ゲット決定です!

今年のクリスマスもみんなが笑顔で楽しく過ごせますように♪


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月17日今日の献立

お蕎麦屋さんでの定食のような和食献立。日本酒を楽しみながらゆっくり味わいたいですね。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ