愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 重ねてそのまま食卓に!簡単なのに映える「ミルフィーユ」スタイルのおかず

重ねてそのまま食卓に!簡単なのに映える「ミルフィーユ」スタイルのおかず

せっかく美味しくお料理ができたのに、盛り付けがいまひとつ映えなかったり、お鍋にしたら「またお鍋?」なんて声が聞こえてきたり…せっかくご飯の支度をしてもこれではテンションが下がってしまいますよね。

そんな時は、材料を重ねてそのまま食卓に出せちゃう、ミルフィーユスタイルのおかずがオススメです!

目次 [開く][閉じる]

■重ねてそのまま食卓に

ミルフィーユスタイルのレシピは材料を交互に重ねるだけなので、作り方も簡単で時短なものばかり。おまけにダイナミックでボリューミーなものが多いので、見た目も味も大満足です。

そこで今回は、献立に困った時の救世主、重ねるだけでOKの万能ミルフィーユレシピをご紹介します。
野菜だけの蒸しピザ

出典:E・レシピ



■白菜ミルフィーユのトマト煮

白菜ミルフィーユのトマト煮

出典:E・レシピ


今が旬で安価に手に入る白菜とひき肉をミルフィーユにして、ホールトマトとコンソメでコトコト煮込んだ「白菜ミルフィーユのトマト煮」は、豪快に大皿に盛り付けてドーンと食卓に出しましょう!あとはサラダがあればおしゃれで豪華な夕食の完成です。トマトの綺麗な赤色が疲れた体をパワーチャージしてくれますよ。

レシピ
白菜ミルフィーユのトマト煮
白菜ミルフィーユのトマト煮

細かな作業は必要ありません! 手軽に作れるメイン料理です。

  • 1時間15分
  • -


■キャベツとひき肉のミルフィーユグラタン

キャベツとひき肉のミルフィーユグラタン

出典:E・レシピ


今年は白菜と共に冬キャベツもとっても安価!キャベツには、食べ過ぎ飲み過ぎで荒れた胃腸を整えてくれるビタミンUがとっても豊富なので、年末に向けて意識して食べておきたい野菜の一つでもあります。そのキャベツでひき肉を交互に挟んで焼き上げた「キャベツとひき肉のミルフィーユグラタン」は市販のホワイトソースで作るので手間なく簡単に作れちゃいます。冬の献立に困った時に是非作ってみてくださいね。

レシピ
合い挽き肉を使ったグラタン 節約上手に!キャベツのミルフィーユ
合い挽き肉を使ったグラタン 節約上手に!キャベツのミルフィーユ

  • 25分
  • 621 Kcal


■豚肉とキャベツの重ね蒸し

豚肉とキャベツの重ね蒸し

出典:E・レシピ


冬のお鍋の中でも簡単に作れて人気がある白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。食卓に登場する回数も多いと思うこちらのお鍋をキャベツでアレンジした「豚肉とキャベツの重ね蒸し」は、お味噌ベースの煮汁で煮込むので、キャベツとお肉にしっかり味がついて白いご飯にぴったりの万能おかずになっています。お好みで七味をかけたり、ごま油をたらしたりすると刺激的でコクも出て美味しくなります。お鍋のままドーンと食卓に登場させることで、洗い物も少なくなるので一石二鳥のレシピです。

レシピ
豚肉とキャベツの重ね蒸し
豚肉とキャベツの重ね蒸し

キャベツの甘みと豚肉は相性バッチリ。みそ味でご飯が進む1品です。

  • 20分
  • 424 Kcal


■ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン(アッシパルマンティエ風)

ャガイモのピューレとひき肉のグラタン(アッシパルマンティエ風)

出典:E・レシピ


マッシュしたジャガイモとひき肉を重ねて焼いたフランスのグラタン「アッシパルマンティエ」。カルディなどで販売されているマッシュポテトの粉を使えばもっと簡単に作れちゃいます。スパークリング、白、赤、どんなワインにもぴったり合うこちらのレシピは、ボージョレーヌーボーに合わせて楽しんでも良いですね。
「ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン」を作って、素敵な秋のディナーを楽しんでくださいね。

レシピ
ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン(アッシパルマンティエ風)
ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン(アッシパルマンティエ風)

オーブン焼きはおもてなしにもオススメ。コロッケやグラタン...アレンジの幅は無限大!

  • 15分
  • -



■野菜だけの蒸しピザ

野菜だけの蒸しピザ

出典:E・レシピ


色々野菜を薄切りにしてどんどん重ねて蒸し煮にしたら、最後にとろけるチーズを乗せて完成の「野菜だけの蒸しピザ」はヘルシーなのに食べ応え抜群です。
無水鍋がない場合は、フライパンでもOKです。フライパンなどで蒸す時には、大さじ2杯のお水を加えて下さいね。

レシピ
野菜だけの蒸しピザ
野菜だけの蒸しピザ

野菜を重ねていくだけの簡単ピザ。蒸すことで旨味がでます!

  • 20分
  • 215 Kcal


年末に向けてバタバタ忙しい日々が続きます。そんな時は今回ご紹介したミルフィーユレシピで乗り切ってくださいね。
野菜もお肉もたくさん食べて、笑顔を忘れず、風邪に負けない体を作っていきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ