愛あるセレクトをしたいママのみかた

E・レシピ投稿コンテスト第3弾「#のっけ弁 おかずレシピコンテスト」受賞者発表!

 



E・レシピ主催のレシピ投稿コンテスト第3弾「#のっけ弁 おかずレシピコンテスト」へたくさんのご応募、ありがとうございました。

厳正なる審査の結果、最優秀賞、優秀賞、そして審査員特別賞が決定しました!

目次 [開く][閉じる]

最優秀賞「作り置き蒸し鶏があれば超簡単!甘辛親子丼」

最優秀賞は、蒸し鶏と卵で親子丼の新提案をした料理ブロガー あいのおうちごはん あいさんのレシピです。

「甘辛親子丼」

レシピ制作者:あいさん

■ E・レシピ編集部コメント
鶏むね肉を使ってヘルシーだけど味付けを甘辛くすることで満足感をアップし、大葉のアクセントが味にも見た目にも彩りを加えて高評価でした! 蒸し鶏とゆで卵を使って「親子丼」と表現しているのが新しい!
■ 受賞レシピの作り方はこちら
レシピ
甘辛親子丼
甘辛親子丼

新定番にしたい甘辛親子丼は、作りおきの蒸し鶏で作れるので朝作るのも手軽でおすすめです!

  • 10分
  • -



審査員特別賞「豆腐とナスの蒲焼き弁当」

審査員特別賞として受賞されたレシピをご紹介します。

審査員は、各種メディアの記事執筆、レシピ開発、動画制作、イベント登壇等、幅広く活動中されているぐっち夫婦です!

「豆腐とナスの蒲焼き弁当」

レシピ制作者:暖(のん) さん


審査員 ぐっち夫婦

Tatsuya (夫)料理家 SHINO (妻)料理家/栄養士/フードコーディネーター
モットーは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」。食を通して、日々の楽しい!のきっかけをお届けできたらと、夫婦ふたりで料理家をしています。



■ ぐっち夫婦からのコメント
まず見た目がとても美味しそうでした!
そして、お肉かと思ったところよくよく見てみると、ナスや豆腐を上手く組み合わせててヘルシーに仕上がっていました。
満足度とヘルシーさを兼ね備えていたため、魅力的に感じました。
■ 受賞レシピの作り方はこちら
レシピ
豆腐とナスの蒲焼き
豆腐とナスの蒲焼き

  • 15分
  • -



優秀賞「野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪」

優秀賞として受賞されたレシピ1つ目をご紹介します!

「野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪」

レシピ制作者:佐藤加奈子さん

■ E・レシピ編集部コメント
カレー味にしたひき肉の炒め物はお弁当に持っていくのにとてもいいですね。
お弁当箱を開けた時に華やかで食べるのが楽しくなりそうな見た目もGoodです!
■ 受賞レシピの作り方はこちら
レシピ
野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪
野菜たっぷりカレーそぼろ弁当♪

野菜たっぷり!ごはんがすすむ♪前日に作り置き冷蔵保存すると、翌朝は「温め→冷ます→のせる」だけ。ス…

  • 15分
  • -



優秀賞「厚揚げの甜面醤絡め弁当」

優秀賞として受賞されたレシピ2つ目をご紹介します!

「厚揚げの甜面醤絡め弁当」

レシピ制作者:三上 摂さん

■ E・レシピ編集部コメント
甜面醤を使った本格的な味付けなのに、作る工程はシンプル!
厚揚げを大きめにカットすることで食べ応えもあっていいですね
■ 受賞レシピの作り方はこちら
レシピ
厚揚げの甜面醤絡め弁当
厚揚げの甜面醤絡め弁当

ご飯がススム厚揚げの中華風甘みそ炒めです。煮汁ごとご飯にのせます。

  • 10分
  • -



たくさんのご応募ありがとうございました!

また次回のレシピコンテストをお楽しみに。

■過去のレシピコンテストはこちら
第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」
第2弾「おうちでつくろう!バレンタインレシピ」
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ