愛あるセレクトをしたいママのみかた

残ったおせちが大変身!お酒に合う「おせちの洋風アレンジレシピ」5選

 

こんにちは。梅マイスターの豊島です。いよいよ師走らしくなってきましたね。

今年は年末年始もおうちでゆっくりされる方が多いと思います。帰省されない方も多いのか、30万円もするおせちが完売!なんてニュースも目にしました!そんな日本のお正月に欠かせない「おせち」は、縁起物で保存も効くので、お正月は毎日の家事から休める貴重時間になりますが、毎日おせちではやっぱり飽きてしまいますよね…



そこで今回は、残ったおせちを洋風にアレンジしてお酒にぴったり合う、おせちの洋風アレンジレシピをご紹介したいと思います!
おせち 飾り切り

出典:E・レシピ



目次 [開く][閉じる]

■余ったおせちでいろいろドリア

余ったおせちでいろいろドリア

出典:E・レシピ


和テイストが続くお正月。そろそろ洋風なものが食べたいなぁ…そんな時にオススメなのが、お煮しめやエビ、そしてカマボコなど、少しずつ残ってしまったおせちをドリアに仕上げたこちらのレシピ。

ドリアで使うご飯をお醤油味にするのが味をまとめるポイントです。伊達巻や数の子を入れても美味しそう!

これはあえておせちを残して作りたくなる一品です。

レシピ
余ったおせちでいろいろドリア
余ったおせちでいろいろドリア

お煮しめやエビ、ハムなど、おせちの残り物をいろいろ入れてドリアでいただきましょう。しょうゆ味のご飯…

  • 20分 +
  • -





■数の子のタルタル

数の子のタルタル

出典:E・レシピ


プチプチ食感が楽しく塩分が効いてお寿司のネタとしても人気が高い数の子。この数の子、実は乳製品との相性がいいんです!

すり下ろしたニンニクとクリームチーズを滑らかになるまで練ったら、そこに数の子を入れて黒胡椒を挽いたら完成の簡単レシピ。

洋風レシピですが、スパークリングや白ワインだけではなく、日本酒にもぴったり合いますよ。彩りと香りをより良くするため、小口切りにした青ネギを散らせて、バケットやクラッカーに乗せてディップのようにして食べるのがオススメです。

生ハムで巻いても美味しい、おせちで作る洋風おつまみレシピです。

レシピ
数の子のタルタル
数の子のタルタル

数の子は乳製品とも相性抜群。おせちで余ったら、このタルタルを作って、サラダやバゲットと一緒に食べる…

  • 10分
  • -


■カマボコチップ

カマボコチップ

出典:E・レシピ


わさびとお醤油で板わさとして楽しむことが多い、縁起物でもある紅白のカマボコを、なんと素揚げしてチップスに!こんな発想考えつかなかったですよね。

元々魚のすり身で作られているので、揚げることでより甘みや旨味が引き出され、塩やマヨネーズにつけて頂くと、まぁ美味しいこと。そしてなんといってもお酒にぴったり。

さつま揚げとも違う、サクッとジューシーなカマボコチップス。こちらも是非作っていただきたいおせちのアレンジレシピです。

レシピ
カマボコチップ
カマボコチップ

カマボコを薄くスライスしてチップに!今回は塩、コショウで味付けしましたが、ガーリックパウダーや抹茶…

  • 10分
  • 87 Kcal


■伊達巻きとアボカドのマヨネーズ和え

伊達巻きとアボカドのマヨネーズ和え

出典:E・レシピ


甘くて美味しい伊達巻とねっとり食感がたまらないアボカドをマヨネーズであえたこちらのレシピは、お酒のおつまみとしても、パンに挟んでサンドイッチにもぴったりな一品です。

レシピではカニカマを使っていますが、カマボコや数の子を刻んで入れても美味しいですよ。アボカドをカップがわりにおしゃれに盛り付けてみてくださいね。

レシピ
伊達巻きとアボカドのマヨネーズ和え
伊達巻きとアボカドのマヨネーズ和え

伊達巻きとマヨネーズの相性は抜群! あっという間にワインのおつまみに。

  • 10分
  • -


■栗きんとんのパリパリスティック

栗きんとんのパリパリスティック

出典:E・レシピ


お正月も後半に差し掛かると、どんなに大好きでも少しだけ残ってしまう栗きんとん。そんな栗きんとんをワインにも合いつつ、デザートにもなるパリパリスティックに変身させてしまいましょう!

作り方はとっても簡単。刻んだ栗きんとんにクリームチーズを混ぜ、春巻きの皮でくるっと包んでオーブンへ。揚げていないので火を使わず作れて簡単です。

食べ過ぎ注意な大満足アレンジレシピです。

レシピ
栗きんとんのパリパリスティック
栗きんとんのパリパリスティック

おせちで余りがちな栗きんとんも、春巻きの皮で巻いて揚げればかわいいスティックのスイーツに大変身!

  • 10分 +
  • -


■最後に…梅マイスターからオススメレシピをご紹介!

お酒に合うおせちの洋風アレンジレシピをご紹介してきましたが、梅マイスターからは、調子に乗って飲み過ぎてしまった人用に「とろろ昆布と梅のお吸い物」をご紹介します。

とろろ昆布と梅のお吸い物

とろろ昆布と梅のお吸い物

出典:E・レシピ


お酒に目がなく、日々調子に乗って飲み過ぎてしまう筆者ですが、年末年始のシーズンは特に毎日反省の繰り返し…そんな時、優しく胃腸を労ってくれるのがこちらのお吸い物です。

二日酔いの時は、水分をしっかりとり、胃腸を優しく動かしてあげることが大切です。私も何度もこのお吸い物に助けられました。

お湯を注ぐだけなので、飲み過ぎてしまった朝に是非試していただきたいレシピです。

レシピ
とろろ昆布と梅のお吸い物
とろろ昆布と梅のお吸い物

上品な味付けのだし汁と梅、とろろ昆布が良く合います。塩の量はお好みで。

  • 5分
  • 33 Kcal


お正月は比較的和食で日本酒を飲む機会が多いと思いますが、今回ご紹介したおせちの洋風アレンジレシピは、ワインにも合うので一粒で二度美味しくおせちを楽しむことができますよ。万が一飲み過ぎてしまったら、梅とトロロ昆布のお吸い物で内臓を目覚めさせてあげてくださいね。

2020年もあとわずか、そろそろ疲れもたまってくる頃です。体調管理に気をつけながら、笑顔を忘れず残りの2020年を共に走り抜きましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ