愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 本格エスニックがこんなに簡単! 「調味料2つ! 簡単ガパオライス」

本格エスニックがこんなに簡単! 「調味料2つ! 簡単ガパオライス」

調味料がたった2つなのに、本格的な「ガパオライス」が作れる、目からうろこのレシピです。

赤唐辛子や胡椒などの辛味がなく、砂糖、水煮コーンも入っているので、甘めの仕上がり。
彩りもよく、子どもと一緒に楽しくも食べられますね。

味の決め手となる”ナンプラー”は、タイの調味料で、主にアンチョビなどの魚を発酵させて作る魚醤。
魚介のうまみが凝縮されているので、少量加えるだけであっという間にタイ料理に変身しますので、お持ちでない方は是非、取り入れてみてくださいね。

■調味料2つ! 簡単ガパオライス

調理時間 15分


レシピ制作:松本 知恵



<材料 2人分>
鶏ひき肉 150g
バジル(生) 8g
パプリカ(赤) 1/4個
水煮コーン(缶) 小さじ4
ニンニク 1片
赤唐辛子(刻み) 小さじ1
サラダ油 小さじ1
<調味料>
 砂糖 小さじ2
 ナンプラー 大さじ1
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
卵 2個
サラダ油 適量

<下準備>
・バジルは茎と葉に分け、茎だけ小口切りにする。パプリカは種とワタを取って1cmの角切りにし、ニンニクはみじん切りにする。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら鶏ひき肉を入れて中火で炒める。


2、鶏ひき肉がそぼろ状になったら、パプリカ、水煮コーンを加えてサッと炒め、<調味料>の材料を加えて水分がなくなるまで煮詰める。


3、バジルの葉は飾り用に数枚残し、残りをちぎりながら、茎と一緒に加える。皿にご飯と共に盛り付ける。


4、別のフライパンにサラダ油を中火で温め、卵を割り入れて目玉焼きを作る(2個)。(3)の上に焼いた目玉焼きをのせ、飾り用のバジルをのせる。


赤唐辛子や黒コショウなどを加えても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ