愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ダイエット中でも気にせず食べられる! 「茶碗蒸し」

ダイエット中でも気にせず食べられる! 「茶碗蒸し」

年末年始の食べ過ぎが気になってダイエットしなくちゃ‥と考えているみなさま
でも食べる量を減らすのは辛いですよね。
そこでおすすめのレシピが茶碗蒸しです。

茶碗蒸しは低糖質、低カロリーなのでダイエット中でもあまり気にせず食べられます。
色々な具材が入っているので食べごたえがあるのも嬉しいポイント。
蒸し料理で油を使用していないので、卵料理の中でもヘルシーです。

アレンジで豆腐を入れると、低カロリーのままボリュームアップしますよ。

■茶碗蒸し

調理時間 40分 1人分 229kcal



<材料 2人分>
<卵液>
 卵 2個
 だし汁 350ml
 酒 小さじ2/3
 みりん 小さじ2/3
 塩 小さじ2/3
 薄口しょうゆ 少々
鶏もも肉 1/4枚
エビ 4尾
<下味>
 酒 大さじ1.5
 砂糖 小さじ1.5
 しょうゆ 小さじ1.5
カマボコ  1/4板
ミツバ4本
シイタケ(生) 1~2個
ユズ皮(削ぎ) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・卵は溶きほぐし、その他の<卵液>の材料と混ぜ合わせ、網に通す(泡立てない様に気をつける)。


・鶏もも肉は4つに切り、身の厚い部分に切り込みを入れる。

・エビは殻をむいて背ワタを取る。

・カマボコは薄切りにする。

・ミツバはサッと熱湯に通し、2本ずつ結んでおく。


・シイタケは軸を切り落とし、汚れを拭き取って2~4等分に切る。

・蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。蒸し器の蓋にタオルを巻き、水滴が茶碗蒸しに落ちないようにしておく。

<作り方>
1、小鍋に<下味>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたら鶏もも肉を入れる。再び煮たったらエビを加え、エビの色が鮮やかになったら火を止める。


2、器に鶏もも肉、エビ、カマボコ、シイタケを入れ、<卵液>を静かに注ぐ。


3、湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で1分、弱火で15~20分蒸す(竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出たらOK)。ミツバとユズ皮をのせる。


茶碗蒸しに入れる具材は冷蔵庫に余っているもので大丈夫です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ