旬の里芋でヘルシーに! 「里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ」

 

今回ご紹介するサラダは少ない材料で簡単に作れる、ヘルシーな里芋のポテトサラダ。

里芋はいも類の中ではカロリーが低く水分が多いのが特徴です。
独特のぬめりは、水溶性食物繊維によるもの。
水溶性食物繊維は、胃の粘膜を保護して胃腸の機能を高めたり、コレステロールを下げる効果があるといわれています。

■里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ

調理時間 30分 1人分 180Kcal


レシピ制作:ぐっち夫婦



<材料 2人分>
里芋 6~7個
梅干し 2個
かつお節 1パック
青ネギ 2~3本
マヨネーズ 大さじ1.5
しょうゆ 小さじ1

<下準備>
・里芋はよく洗い、包丁で皮に1周切れ目を入れておく。梅干しは種を外し、青ネギは小口切りにする。


<作り方>
1、鍋に里芋と、里芋がかぶるくらいの水を入れて火にかける。竹串をさして中がやわらかくなるまで茹でる。

2、粗熱を取り、茹でた里芋の皮をむく。

両手で持ち、左右にむきます。
3、ボウルに里芋を入れてフォークなどでつぶし、粗熱を取る。梅干し、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜ、かつお節半量をさっと合わせる。


4、皿に盛り、青ネギ、かつお節をふる。


コツ・ポイント 
里芋は茹でる前に切り込みを入れておくと、むきやすいですよ。
ジャガイモのポテトサラダとは違う、粘り気のある食感がクセになります。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ