愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. レンコンでもちもち食感! 「レンコン団子汁」

レンコンでもちもち食感! 「レンコン団子汁」

輪切りにすればホクホク、縦切りにすればシャキシャキのレンコン。今回はすりおろして、もちもち食感を楽しむレシピをご紹介いたします。

すりおろしレンコンは冷凍保存も出来るので、多めにすりおろして保存しておけば、次回ラクに調理できますよね。すりおろしたレンコンは軽く水を切り、変色を防ぐために少量のお酢を混ぜます。それから、ラップや保冷バッグなどに平らに伸ばして冷凍します。冷凍したものは約1か月保存できるそうですよ。

あっさりした味付けで、とても美味しいです!ぜひ作ってみて下さいね。

■レンコン団子汁

調理時間 20分 1人分 129kcal



<材料 4人分>
<レンコン団子>
 レンコン 250g
 鶏ひき肉 100g
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
 卵白 1/2~1個分
ワカメ(干し) 大さじ1
<合わせだし>
 だし汁 800ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 塩 少々
 薄口しょうゆ 大さじ1
ミツバ(刻み) 1/2束分

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・レンコンは皮をむいて分量外の酢水に5~6分つけ、水気をきってすりおろし、ザルに上げて軽く汁気をきる。


・ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合はザク切りにして器に入れる。

<作り方>
1、レンコンと他の<レンコン団子>の材料を混ぜ合わせ、食べやすい大きさの団子に丸める。


2、鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火で熱し、煮立ったら(1)の<レンコン団子>を入れる。


3、再び煮立ったら中火にして5~6分煮、火を止め、刻みミツバを加えてひと混ぜし、ワカメを入れた器に注ぎ分ける。

大根や人参など他の野菜をプラスして、アレンジも楽しんでくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ