いつものパスタを秋仕様に! 「栗入りタラコクリームパスタ」

 

子どもにも大人にも人気のタラコクリームスパゲティ。レストランで食べたり、レトルトソースを使って食べたりすることが多いのではないでしょうか。実は、お家でも意外と簡単に作れます。しかも今回は、旬の「栗」をプラスして、秋仕様になったレシピのご紹介です。

作り方はとても簡単。栗は甘露煮を使っているので小さく切るだけ、タラコは切れ目を入れた後、スプーンで横になでるようにするだけで簡単に皮から取ることができます。

栗がプラスされると見た目にも華やかになって、おもてなし料理としても活躍しそうですね!

■栗入りタラコクリームパスタ

調理時間 25分 1人分 667kcal



<材料 2人分>
スパゲティ 320~350g
 塩 32~35g
栗(甘露煮) 6~8粒
ベーコン 4枚
ホウレン草 1束
玉ネギ 1/2個
<タラコクリームソース>
 タラコ 2腹
 生クリーム 200ml
塩コショウ 少々
大葉 10~15枚

<下準備>
・栗の甘露煮は汁気をきって、1粒を2~4つに切る。


・ベーコンは、幅1cmに切る。

・ホウレン草は、水洗いして根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

・玉ネギは、縦薄切りにする。

・<タラコクリームソース>のタラコは切り込みを入れ、中身をこそげ出す。

・大葉は縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、水気を絞る。

・たっぷりの熱湯を沸かしておく。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティを袋記載の指定のゆで時間より30秒~1分短めにゆで、ザルに上げる。ゆで上がり1分前にホウレン草、玉ネギを加えスパゲティと一緒にゆでる。


2、フライパンに、タラコ、生クリーム、ベーコンを加えて中火にかけ、混ぜながら2分位煮る。


3、(1)のパスタと野菜、栗の甘露煮を(2)のソースに加え、よく混ぜ合わせる。器に盛り分け、塩コショウを振り、大葉をのせる。


残ったタラコは、ご飯と合わせてチャーハンにしたり、ドレッシングやディップソースにしたりして使うのもいいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ