いますぐ食べたい! 旬のカツオを使った美味しいアレンジレシピ5選

 

秋の味覚を堪能したいのなら「カツオ」を使った料理を作ってみませんか? カツオの旬は年に2回あり、4~5月に獲れるものを「初ガツオ」、8〜9月に獲れるものを「戻りガツオ」と呼びます。

そこで今回は「戻りガツオ」を使って作ると美味しいアレンジレシピを5つご紹介。すべて旬のカツオの旨味を堪能できるレシピです。

■サラダ感覚で食べることができる、絶品カツオのマリネ

サラダ感覚で食べることができる、絶品カツオのマリネ

出典:E・レシピ


秋の「戻りガツオ」は脂たっぷりで、お刺身として食べるのに最適です。このレシピなら、生のカツオをサラダ感覚で味わうことができます。マリネ液にはニンニクとショウガを入れますので、カツオの臭みはほとんど感じません。

カツオとレタス、キュウリ、スプラウト、ラディッシュを器に彩りよく盛り合わせ、マリネ液をかけてからいただきましょう。タマネギやミョウガ、大葉のせん切りを盛り合わせても美味しいです。さっぱりとした味で、お酒のおつまみにもピッタリ。歯ごたえの変化も楽しめますよ。

■お弁当のおかずにもなる! サクッとした食感のカツオの竜田揚げ

お弁当のおかずにもなる! サクッとした食感のカツオの竜田揚げ

出典:E・レシピ


お馴染みの揚げ物のひとつである「竜田揚げ」は、赤褐色に揚がり、片栗粉色の白い部分があることから、紅葉が流れる竜田川に見立てて名づけられたそうです。何とも秋らしい料理ですよね。カツオの竜田揚げを食べれば、より秋らしさを満喫できます。少し手間はかかりますが、サクッとした食感で食べやすく、ご飯もどんどん進みます。

仕上げにカボスを添えてからいただきましょう。お好みでサツマイモやレンコンを素揚げして、カツオの竜田揚げと一緒にお皿に盛り合わせるのもいいでしょう。お弁当のおかずとしても大活躍してくれます。

■ねっとりとした食感がやみつきに! ピリ辛カツオ納豆丼

ねっとりとした食感がやみつきに! ピリ辛カツオ納豆丼

出典:E・レシピ


カツオを丼にして食べたくなったら、こちらをお試しあれ。食べ応えのあるピリ辛カツオ納豆丼です。カツオと納豆をコチュジャン入りのタレと合わせることで、ねっとりとした食感を堪能できます。

お好みで真ん中に卵黄を落とし、刻みネギと白ゴマを散らしてからいただきましょう。韓国ノリを敷くのもオススメです。卵黄をからめれば、よりマイルドな味わいになりますよ。子どもがいる場合は、タレに入れるコチュジャンの量を調整してくださいね。この一品でお腹いっぱいになります。10分で作れるので時間がないときにも最適です。

■彩り鮮やかで美味しい、カツオの酢豚風

彩り鮮やかで美味しい、カツオの酢豚風

出典:E・レシピ


カツオを酢豚風にアレンジして食べることもできます。程よい酸っぱさで、食欲がそそられますよ。

作り方は、フライパンにサラダ油を熱し、カツオとニンニクを入れ、カツオの色が変わるまで炒めます。続いて、ブロッコリー、赤ピーマン、白ネギを加え、2~3分炒めましょう。調味料を加え、トロミがつくまで全体にからめながら炒め、器に盛れば完成です。

彩り鮮やかで、おもてなし料理にもオススメ。豚肉の代わりにカツオを使うことで、カロリーカットにもなります。野菜は歯ごたえを残す程度に炒めるのがポイント。何度も作りたくなる一品です。

■お茶漬けにもなって便利、カツオの香味みそ和え

お茶漬けにもなって便利、カツオの香味みそ和え

出典:E・レシピ


火を使わずにサクッと作れるのが、こちらのレシピ。豊かな風味が後を引く、カツオの香味みそ和えです。香味みそには、白ネギ、ニンニク、ショウガのみじん切りがたっぷり入っています。熱々のご飯にのせたり、お茶漬けにしてサラサラといただくのもいいでしょう。

作り方はとっても簡単! 香味みその白ネギ、ニンニク、ショウガはそれぞれみじん切りにし、ほかの香味みその材料と合わせます。カツオは包丁で細かくたたき、香味みそと和えましょう。器に盛り、刻み細ネギを散らせば出来上がり。お酒のアテにもピッタリです。

定番の「カツオのたたき」を味わうのも良いのですが、アレンジレシピを作って、普段とは違う味わいを堪能してみませんか? 脂がのった「戻りガツオ」を味わえるのは、1年でいまだけ! 旬の味覚を食卓に加えて、美味しいひと時を過ごしましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ