ボリューム満点! ご飯が進む! 「とろりナスのマーボーナス」

 

今が旬のナス。幅広い料理に使われ、様々な食べ方がありますが、今回はマーボーナスのレシピをご紹介します。

あらかじめナスをレンジで蒸しナスにすることで、時短が叶うこちらのマーボーナス。おまけにナスにしっかりと味が浸み込むメリットも。甘辛くてコクのある甜麺醤を使うことで、味わいにグンと広がりがでます。また甜麺醤の芳醇でフルーティーな香りは、料理の雰囲気をより上品に仕上げてくれます。唐辛子が入った豆板醤は使っていないため、お子さんがいる家庭や辛みが苦手な方でも大丈夫。ご飯がどんどん進む一皿ですよ。

お家で手軽に中華料理が作れると嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■とろりナスのマーボーナス

調理時間 20分 1人分 259 Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 野口 ゆか



<材料 2人分>
ナス 2本
豚ひき肉 150g
 甜麺醤 大さじ1
 ショウガ(すりおろし) 1片分
 ニンニク(すりおろし) 1片分
<合わせ調味料>
 お湯 150ml
 鶏ガラスープの素 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 オイスターソース 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 酒 大さじ2
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2

<下準備>
・ナスは洗ってヘタの周りに切り込みを入れ、1本ずつラップに包み、電子レンジで3分30秒~4分加熱する。全体が柔らかくなったらヘタを取り、長さを半分に切って、さらに縦4等分に切る。

電子レンジは600Wを使用しています。
・<合わせ調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれよく混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンに豚ひき肉とショウガとニンニクを入れて火にかけ、豚ひき肉をほぐしながら炒める。肉が色づいたら甜麺醤を加えて炒める。

辛みが欲しい方は、ここで分量外の豆板醤をお好みで入れると良いでしょう。
2、ナスを加えて炒め合わせ、<合わせ調味料>を加えてナスがとろりとするまで3分ほど煮る。


3、<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつけ、器に盛る。

お好みで刻みネギを散らしても良いですね。
辛みが欲しい方は、分量外の豆板醤をお好みで入れて味の調節をしてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ