もうすぐ賞味期限…! 余りがちな「ケチャップ」消費レシピ5選

 

冷蔵庫に余ったケチャップ、賞味期限が迫っているけど…どうしよう? なんてことがありますよね。そんなときに役立つのがケチャップをたくさん消費できる美味しいレシピです。

そこで今回は、人気のケチャップを使ったレシピを5つご紹介します。どのレシピも食べ応えがあり、子どもから大人まで大好きなレシピです。

■懐かしい味がくせになる! たっぷりケチャップのナポリタン

懐かしい味がくせになる! たっぷりケチャップのナポリタン

出典:E・レシピ


子どもの頃食べた懐かしいパスタと言えば「ナポリタン」ではないでしょうか。このレシピなら日本発祥の元祖ナポリタンに近い味を堪能できます。ナポリタンに欠かせない材料、玉ネギとピーマン、水煮マッシュルーム、ソーセージがたっぷり入っていて、一品で大満足できますよ。

仕上げにお好みで粉チーズやドライパセリを振ったり、タバスコをかけましょう。生クリームとバターがケチャップの酸味をおさえ、子どもからも好評です。ボリュームアップしたい場合は、カットしたゆで卵や目玉焼きをのせるのもいいでしょう。ぜひお試しあれ!

■ジューシーで美味しい、鶏もも肉のケチャップ焼き

ジューシーで美味しい、鶏もも肉のケチャップ焼き

出典:E・レシピ


ガッツリとした主食を作りたいのなら、こちらのレシピがおすすめ。ジューシーな鶏もも肉のケチャップ焼きです。作り方はいたってシンプルなので、初心者でも簡単に作ることができます。最後にドライパセリを振ってからいただきましょう。

濃いめの味つけでご飯がもりもり進みます。お肉が柔らかく仕上がり、食べやすいのも魅力です。このレシピに必要な調味料はケチャップとウスターソースだけ! それなのにコクがある味わいで、何度もリピートしたくなりますよ。鶏もも肉の代わりに白身魚や手羽先を使って作っても美味しくいただけそうです。

■手軽に作れて便利なジャガイモと卵のケチャップ炒め

手軽に作れて便利なジャガイモと卵のケチャップ炒め

出典:E・レシピ


ケチャップを消費できるお手軽レシピはこちら。ジャガイモと卵のケチャップ炒めです。

作り方は簡単で、フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し、卵を一気に流し入れ、菜ばしで混ぜながら半熟になったらいったん取り出します。そして、残りのサラダ油を熱してジャガイモを入れ、焼き色がつくまで炒め、ツナと炒めた卵を戻し入れましょう。調味料の材料を加えてサッと炒め合わせ、器に盛れば完成です。

ジャガイモのシャキシャキとした食感が小気味よく、ビールやワインのおつまみとしても大活躍してくれますよ。お弁当のおかずにもピッタリです。

■ボリューム満点なスタミナ料理、牛肉のクリーミーケチャップグラタン

ボリューム満点なスタミナ料理、牛肉のクリーミーケチャップグラタン

出典:E・レシピ


少し手の込んだ料理が作りたいときは、こちらのレシピを作ってみませんか? 子どもから大人まで楽しめるボリューム満点な牛肉のクリーミーケチャップグラタンです。味つけは、ケチャップと生クリームで、まろやかな酸味がたまりません。お好みでドライパセリと粗びき黒コショウを振ってからお召し上がりください。

完成まで45分と少し時間がかかる料理ですが、この一品だけで美味しくお腹を満たすことができます。サイドメニューにサラダを追加するのもいいでしょう。春といえども、まだ冷え込む日がありますので、そんな日の昼食や夕食に食べたいですね。

■サッパリとしていて食べやすい、タラのケチャップマリネ

サッパリとしていて食べやすい、タラのケチャップマリネ

出典:E・レシピ


いつもとは少し違ったケチャップ料理が食べたくなったら、ケチャップの酸味を活かしたタラのマリネを作ってみるのもいいでしょう。焼いたタラにマリネ液がしっかりとしみ込み、一度食べ始めると止まりません。新玉ネギ、シメジ、ピーマンも入っているため、サッパリとしていてヘルシーなのも良いですね。

すべての材料をマリネ液に加えて混ぜたら、冷蔵庫で30分~1時間入れて味をなじませましょう。多めに作っておき、お酒のおつまみにするのもおすすめ。春だけではなく、蒸し暑い夏にも無性に食べたくなる美味しい一品です。

冷蔵庫に入れっぱなしに入れておくと、気づかぬうちに賞味期限が迫っていることが多いケチャップ。「ケチャップを今すぐ消費したい」と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピを作ってみてくださいね。どうせなら美味しい料理を作って、ケチャップを消費しましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ