家族喜ぶ! クリスマス人気レシピ5選、ホームパーティにもピッタリ

 

今年も残り1週間と少しになりましたね。大晦日を迎える前の一大イベントといえばクリスマスです。家族や友人とクリスマスディナーを楽しむ人も多いでしょう。

そこで今回は、オシャレで美味しいクリスマスレシピを5つご紹介します。ホームパーティーにもピッタリなレシピばかりです。

■贅沢で濃厚な味わい、キノコのポタージュスープ

贅沢で濃厚な味わい、キノコのポタージュスープ

出典:E・レシピ


クリスマスディナーのスープとして最適なのがこちらのレシピ。キノコがたっぷり入った濃厚なポタージュスープです。器によそった後、飾り用の生クリームをかけ、ドライパセリを飾ってからいただきましょう。内側から体がポカポカと温まる贅沢な一品です。

このレシピのキノコは、生マッシュルームとシメジ、マイタケを使用していますが、エリンギやヒラタケを加えてもいいでしょう。また、このレシピを美味しく作るコツは、お鍋で材料を煮た後、粗熱が取れたら、温かいうちにミキサーにかけること。冷めてしまうと、風味と味が変わってしまいます。

■子どもから大人まで大好き! 鶏唐揚げとフライドポテト

子どもから大人まで大好き! 鶏唐揚げとフライドポテト

出典:E・レシピ


クリスマスの大人気レシピといえば、鶏唐揚げとフライドポテトです。揚げ物は手間がかかる印象ですが、こちらのレシピなら前日に下味をつけておくことができて便利。当日は下味をつけた鶏肉とジャガイモを揚げるだけでオッケーです。

器に揚げたフライドポテトと鶏もも肉、鶏手羽先を盛り合わせ、 レモン、プチトマトを添えてからいただきましょう。ジューシーで美味しく、子どもから大人まで大満足しますよ。余った唐揚げを使って、翌日、唐揚げ丼や酢豚を作るのもいいでしょう。パーティーの持ち寄りとしても活躍してくれそうですね。

■ウットリしちゃうほど可愛らしい、クリスマスカップ寿司

ウットリしちゃうほど可愛らしい、クリスマスカップ寿司

出典:E・レシピ


クリスマスに洋食を食べるのもいいのですが、たまには和食を味わうのもいいでしょう。こちらのカップ寿司は色鮮やかでとってもキュート! 少し手間はかかりますが、そのぶん見た目と味の満足度は高めです。

このレシピでは、3通りの飾り付けをしていますが、工夫次第で何通りもの飾り付けができます。カップに入っているので食べやすいのも魅力です。子どもと一緒に飾り付けを楽しむのもいいかもしれませんね。寿司を盛り付ける容器は、ガラスカップやワイングラスだと高級感が出ますが、使い捨てのカップを使っても問題ありません。

■赤ワインソースが絶品! 牛フィレ肉のステーキ

赤ワインソースが絶品! 牛フィレ肉のステーキ

出典:E・レシピ


クリスマスディナーのメインはチキンではなくビーフを味わうのもいいかもしれません。こちらのステーキは牛フィレ肉を使ったリッチな一品です。食卓にも高級感をプラスできますよ。

お肉を盛り付けた後に、ドレッシングで和えたベビーリーフを飾り、ニンジンを添えます。そして、赤ワインソースをかけ、ピンクペッパーを散らしてからいただきましょう。お肉はお好みの焼き加減でどうぞ。マッシュポテトや焼いたナスやレンコン、キノコ類を添えても美味しくいただけます。旨味が濃縮された赤ワインソースをかけて食べるステーキは絶品です。

■キュートで作りやすい、キャンドルロールケーキ

キュートで作りやすい、キャンドルロールケーキ

出典:E・レシピ


今年のクリスマスはシンプルでキュートなロールケーキを味わってみませんか? こちらのレシピではイチゴをキャンドルの炎に見立てたロールケーキが作れます。

器に立てて並べたロールケーキの上部にスプーンですくったホイップクリームをのせ、周りに少し垂らすようにしましょう。最後にイチゴを飾れば完成です。ロールケーキを作る時間がない場合は、市販のロールケーキにホイップクリームとイチゴをトッピングするだけでもいいでしょう。お好みでケーキのお皿にサンタやトナカイのメレンゲドールを置くのも良さそうです。ぜひお試しを!

「クリスマスレシピがマンネリ化している」「持ち寄りパーティーのレシピが決まらず困っている」なんてことがあったら、ぜひ今回ご紹介したレシピに挑戦してみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月24日今日の献立

メインは食べごたえたっぷりのビーフカレー! 副菜はサッパリヘルシーな2品です!

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ