失敗知らずのレシピ5選、オムライス、シチュー、茶碗蒸しも簡単に!

 

「料理で失敗したくない」「今度こそ美味しい料理を作りたい」と思うことはありませか? 調味料の分量を少し間違えるだけで、料理の味つけが大きく変わってしまうことがあります。

そこで今回は失敗知らずの人気レシピを5つご紹介。作り方を覚えておくと役立つ定番料理ばかりです。

■寒くなったらコレを食べたい、失敗しないクリームシチュー

寒くなったらコレを食べたい、失敗しないクリームシチュー

出典:E・レシピ


子どもから大人まで大好きなクリームシチューは、秋冬に欠かせない料理。食べると体の内側がホカホカして、元気になりますよね。このレシピではシチューのルーも作ります。普段、市販のルーを使っているのなら、ルーの作り方も学べて、美味しいシチューも味わえて一石二鳥です。

仕上げにお好みでドライパセリを振ってからいただきましょう。粉チーズを加えたり、材料の牛乳の一部を生クリームに代えると、コクと風味がアップしますよ。シチューを多めに作って、冷凍保存するのもオススメ。「シチューって意外と簡単!」と思えるレシピです。

■シンプルな味つけで失敗知らず、アボカド明太パスタ

シンプルな味つけで失敗知らず、アボカド明太パスタ

出典:E・レシピ


短時間で失敗しない料理を作りたいのなら、こちらのレシピが最適。茹でたパスタと具材をボウルで混ぜるだけの簡単パスタです。ポン酢しょうゆのシンプルな味つけで、食べやすく何度も作りたくなる美味しさ。クリーミーなアボカドとピリ辛な明太子のコラボレーションがたまりません。一品でお腹いっぱいになるのも魅力です。

明太子の代わりにタラコを使っても良さそうです。お好みで仕上げに貝割れ菜や大葉、ノリを散らすのもいいでしょう。15分で作れて、ちょっとしたアレンジも可能なので、料理に自信がなくても大丈夫! ぜひお試しを。

■簡単にできる! ふわとろ食感がやみつきになるオムライス

簡単にできる! ふわとろ食感がやみつきになるオムライス

出典:E・レシピ


オムライスを作るとき、一番失敗しやすいのはケチャップライスを卵で包むことではないでしょうか? しかし、このレシピなら半熟卵をケチャップライスの上にかぶせるようにのせるだけで、とっても簡単。初心者でも失敗することなく、ふわとろ食感のオムライスを作ることができます。

仕上げに手作りソースと生クリームをかけ、ドライパセリを振ってからいただきましょう。見た目も味も美味しいオムライスに家族も大満足しますよ。お好みで具材にキノコ類を追加しても良さそうです。自宅にいながら、カフェで出てくるようなオムライスを味わえます。

■皮で包まなくてもオッケー、失敗しないふんわりシューマイ

皮で包まなくてもオッケー、失敗しないふんわりシューマイ

出典:E・レシピ


シューマイを皮で包むのは、手間がかかりそうですよね。慣れてしまえば簡単かもしれませんが、それまでが少し大変です。このレシピなら、シューマイを皮で包む必要はありません。せん切りにしたシューマイの皮をタネ全体につけるだけで大丈夫です。

時短できるのに、味や食感も普通のシューマイと変わりません。蒸し器がない場合は、フライパンで蒸し焼きにすることもできますよ。またタネに使うホタテをエビに代えて、エビシューマイにするのも◎。たくさんシューマイを作っておき、冷凍保存するのも良さそうです。好きなときに、食べれて便利。

■滑らかな口当たりで美味しい! 失敗しない茶碗蒸し

滑らかな口当たりで美味しい! 失敗しない茶碗蒸し

出典:E・レシピ


和食屋や料亭で登場することが多い茶碗蒸しですが、失敗率が高い料理のひとつでもあります。表面にたくさん穴が空いてしまったり、分離してスープのようになってしまうことも。しかし、このレシピなら失敗を恐れずにトライできます。記載されている下準備と作り方さえ間違えなければ、口当たり滑らかな茶碗蒸しが完成しますよ。

最後に刻んだミツバを散らしてからいただきましょう。出汁が効いたふわふわ食感の茶碗蒸しで、子どもからも好評! 夕食にもう一品追加したいとき、温まる料理が食べたいときなどに大活躍してくれそうです。

今回ご紹介したレシピは初心者でも簡単に作れます。気になるレシピがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。料理のコツがつかめると同時に、レパートリーを広げることもできますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ