愛あるセレクトをしたいママのみかた

15分で完成! マイルドな辛さが食欲そそる「麻婆豆腐」

 

身近な調味料でパパッと作れる麻婆豆腐。豆腐の優しい口当たりと、マイルドな辛味でご飯がどんどん進みそう! 辛いのがお好きな方は、ラー油、粉花椒を加えるとさらに風味豊かで奥行きのある味わいに。辛さをアレンジできるので、お子さんがいる家庭でも作れるのが嬉しいですね。

短時間で作れて一皿で満足できるメニューなので、暑い日におすすめですよ! 夏バテ気味の方にぜひ作ってもらいたい一品です。

■麻婆豆腐

調理時間 15分 1人分 287 Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美



<材料 2人分>
絹ごし豆腐 200~300g
合いびき肉 100g
白ネギ 1/2本
ショウガ (みじん切り)1/2片分
ニンニク (みじん切り)1片分
豆板醤 小さじ1
<調味料>
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 みそ 大さじ1
 顆粒中華スープの素 小さじ1/2
 水 100ml
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1/2
 水 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
サラダ油 適量
ネギ (刻み)大さじ2

<下準備>
絹ごし豆腐は2cm角のサイコロ状に切る。分量外の熱湯で1~2分煮て、ザルに上げる。白ネギは粗いみじん切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りがたったら合いびき肉を加えて炒め合わせる。


2、合いびき肉の色が変わったら、<調味料>の材料を加え、煮たったら絹ごし豆腐を加える。2~3分煮て、<水溶き片栗>を回し入れトロミをつける。


3、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器によそってネギを散らす。


辛みがお好きな人は、ラー油や粉花椒を加えるとより本格的な麻婆豆腐になります。



レシピがシンプルなので、自分流にアレンジしやすいのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月25日今日の献立

中華メニューの日! 副菜はクリーミーとサッパリとした味の組み合わせです。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ