夏に人気! ボリューム満点のスタミナレシピ5選 

 

暑い日々が続くと、食欲が減退したり、元気がなくなってしまうことがありますよね。そんなときに食べたいのがボリューム満点なスタミナレシピ。

今回は人気のスタミナレシピを5つご紹介します。内側からパワーアップして、夏バテを吹き飛ばしましょう。

■スタミナアップできる! ボリュームのある麻婆春雨

スタミナアップできる! ボリュームのある麻婆春雨

出典:E・レシピ


「暑さでグッタリしている」「何だかやる気が出ない」というときは、こちらのレシピがおすすめ。春雨がたっぷりと入った、ボリューミーな麻婆春雨です。辛いのが苦手だったり、お子様がいる場合は、甜麺醤と豆板醤の量を調整してくださいね。ショウガとニンニク、ニンニクの芽で内側からスタミナアップ! 夏バテを軽減してくれるレシピです。

このレシピとご飯だけで、お腹いっぱいになります。さらにボリュームアップしたい場合は、シイタケや玉ねぎ、豆腐を入れてもオッケー。ニンニクの芽の代わりにニラを使用してもいいでしょう。

■さっぱりとしたソースでいただく、ボリュームから揚げのサラダ風

さっぱりとしたソースでいただく、ボリュームから揚げのサラダ風

出典:E・レシピ


夏に酸っぱいサラダを食べるのも良いのですが、豪快な唐揚げサラダを食べるのもいいでしょう。こちらのレシピは鶏もも肉に塩コショウして片栗粉をまぶし、大きいまま揚げます。揚げ上がったら、食べやすいサイズにカットして、サラダの上に盛りつければ完成です。

このレシピのポイントとなるのが、ドレッシング。みじん切りした玉ネギとトマト、調味料を合わせたドレッシングは、さっぱりとした味わいで、唐揚げにピッタリ! 仕上げに貝われ菜を散らせていただきましょう。またレタス以外にキュウリや水菜をプラスしても◎。

■お子様にも大好評、ジャガとソーセージのチーズ焼き

お子様にも大好評、ジャガとソーセージのチーズ焼き

出典:E・レシピ


お腹いっぱい食べたいときに、大きなソーセージが入ったチーズ焼きを作るのもいいでしょう。ジャガイモと一緒にローズマリーとタイムを炒めるため、香ばしい匂いに食欲がそそられます。ジャガイモとブロッコリー、ソーセージがゴロっと入っていてお子様にも大好評。こんがりと焼けたチーズ焼きはパンとの相性もバツグンです。

仕上げにお好みでドライパセリを振るのもいいでしょう。またピザ用チーズと一緒にケチャップをのせて焼いても美味しいです。表面はカリっとしていて、中はトロッとした食べ応え十分な一品で、ワインやビールのおつまみにも最適。ぜひお試しください。

■具沢山で大満足! 照り焼き中華ポーク丼

具沢山で大満足! 照り焼き中華ポーク丼

出典:E・レシピ


しっかり味の料理をガッツリと食べたくなったら、こちらのレシピはいかが? 照り焼きダレで煮込んだ豚バラ肉と野菜はコクがあり、ご飯と一緒にパクパクと食べれてしまう美味しさ。仕上げにパクチーを大盛りにするのがポイントです。パクチーが苦手な場合は、白髪ネギや刻みネギ、貝われ菜を大盛りにしてもいいでしょう。

具沢山なので、この一品だけでお腹を満たすことができます。お好みで具材に八宝菜や小松菜、チンゲンサイを加えても良さそうです。家族との食事だけではなく、一人ランチにもおすすめな一品。

■簡単にできる、お肉たっぷりな牛肉ビーフン

簡単にできる、お肉たっぷりな牛肉ビーフン

出典:E・レシピ


パパッとボリュームのある主食を作りたくなったら、こちらの牛肉ビーフンが良いかもしれません。作り方は簡単で、フライパンにゴマ油入れて中火にかけ、牛肉をほぐしながら炒めます。水煮タケノコ、シイタケ、ニンジンを加え、さらに炒め合わましょう。全体に火が通ったら、ビーフンを加えて炒め合わせ、焼き肉のタレを加えます。強火にしてからめるように混ぜ合わせ、器に盛り、温泉卵をのせれば出来上がりです。

材料の野菜は、ニンジン以外にピーマンやキャベツなどを加えてもいいでしょう。牛肉がたっぷり入ったビーフンでパワーアップできそうですね。

一品で大満足できるスタミナレシピは夏に最適。食べているうちに、内側から元気が回復し、食欲が増進しそうです。美味しいボリューム満点な料理を食べて、健やかな毎日を過ごしてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.