5分で完成! 体にやさしい「さっぱり豆腐ティラミス 」【今日の時短ごはん Vol.82】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
9月とはいえ、残暑が厳しい日には、冷たい食感のおやつが恋しいですね。暑い日には手間なしで作れる手作りおやつ「さっぱり豆腐ティラミス 」を作ってみませんか?



子どもは毎日元気に走りまわっていますし、体温も高いので、大人よりも冷たいものを欲しがります。朝晩冷え込むこの季節、毎日アイスクリームなどの冷菓を食べていると体が芯から冷えてしまいます。

お豆腐はゆるやかに体の熱を取り去ってくれるという食材。糖質だけでなく良質な植物性タンパク質も摂れるお豆腐は、おやつにも利用しない手はありません。



ティラミスはマスカルポーネチーズを使ったイタリアのデザート。今回ご紹介する「さっぱり豆腐ティラミス 」は、お豆腐を使ったヘルシースイーツです。お豆腐を塩ゆでしてザルにあけ、余分な水分を切って冷蔵庫に入れておくことで豆腐の風味が濃厚になります。

また、豆腐独特の香りが苦手な方には、レモン汁を加えてみてください。爽やかな風味になってグンと食べやすくなります。ココアを振りかければ、小さな子にも安心の満足おやつの出来上がり! 水切り豆腐さえあれば、5分で作れる手軽な手作りおやつです。


■さっぱり豆腐ティラミス

調理時間 5分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>作りやすい分量
水切り豆腐    1丁(水切り後300g)
メープルシロップ 大さじ3
レモン汁     小さじ1
塩        ひとつまみ
ココア      大さじ2

次ページ :  <作り方> 1、水切り豆腐、メープルシロップ、レ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ