夏休みの子どものお昼に! 「イタリアンぶっかけそうめん 」【今日の時短ごはん Vol.77】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
夏休みのお昼は手軽なそうめん! というご家庭も多いでしょうか? めんつゆにつけて食べるそうめんに飽きたら、たまには「イタリアンぶっかけそうめん 」はいかがでしょうか?



元気な子どもが毎日お昼に家にいるとなると、お昼の支度まで手がまわりませんよね。家族だけならまだしも、お友達が遊びに来た時には、何を作ったらいいのだろう…。そんな時、「イタリアンぶっかけそうめん 」がオススメです。

ゆでて水を切ったそうめんに、トマトジュースと少しの調味料を混ぜるだけ。それなのにちょっとおしゃれでおもてなし向きな仕上がりになるのです。



そうめんにもトマトジュースにも塩分が含まれるので、少しおしょうゆを足せばちょうど良いあんばいで食べられます。オリーブオイルを加えることでコクが出て、子どももどんどんに手が伸びること間違いなし。

冷製パスタを食べているような気分にもなれる「イタリアンぶっかけそうめん 」。暑い日に食べると体を中から冷ましてくれますよ。そうめんをゆでる湯を沸かす間に具を刻むだけで手軽に作れるから、忙しい日のランチにぴったりです!


■イタリアンぶっかけそうめん

調理時間 10分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分



そうめん 200g
むきえび 10尾
きゅうり 半分
ズッキーニ 半分
トマトジュース 200cc
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ〜
しょうゆ 小さじ1

次ページ :  <作り方> 1、鍋に湯を沸騰させる。 2、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月16日今日の献立

カジキをレモン汁でさっぱりと、ズッキーニできんぴら、冷蔵庫にある漬物で和え物をいただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.