3分で完成! “もう一品”にぴったりの「キュウリのラー油和え」

 

ラー油といえば、中華料理などでおなじみのピリッと辛い調味料です。今回はラー油を使って、手早く作れるおかずレシピをご紹介します。ラー油の使い方がワンパターン化、冷蔵庫で眠らせている方にも、ぜひチェックしてもらいたいレシピです。

すりこ木でたたいたキュウリを、ラー油としょうゆで和えればできあがり! というお手軽さが魅力です。みずみずしくサッパリしたキュウリとピリ辛ラー油との相性が良く、ビールのお供としてもぴったりですよ。
あともう一品欲しいというときに重宝するメニューになりそうです。

3分で調理できるので、試してみて損はないですよ! ぜひ作ってみてくださいね。

■キュウリのラー油和え

調理時間 3分 1人分 19Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
キュウリ 1本
ラー油 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1.5

<下準備>
キュウリは両端を切り落とし、すりこ木でたたき割る。食べやすい大きさに分け、種を取る。


<作り方>
1、ボウルで全ての材料を和え、器に盛る。


キュウリはすりこぎで叩いて割ることで味が染みて、おいしく仕上がりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月26日今日の献立

甘辛の丼に、あっさり塩味のスープと冷奴を合わせました。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.