和麺でイタリアン!? つるっと食べやすい「きしめんトマトソース」【今日の時短ごはん Vol.69】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
暑かったりジメジメしたり、お天気が不安定だとご飯が喉を通らなくなってくるお子さんもいますよね。今日はあっさり食べられる「きしめんトマトソース」をご紹介します。


きしめんはうどんの一種で、平たい麺が特徴です。ひらめん、ひもかわなどとも呼ばれています。うどんよりも薄いのでゆで時間が短く、つるつるの食感が楽しめます。

きしめんは、めんつゆで温かくしていただいたり、ザルきしめんなどにするのが一般的ですが、今回はあっさりトマトソースと合わせてみました。フェトチーネやタリアテッレ、リングイネなどの平打ちパスタのように、トマトソースとの相性も抜群です。



和麺であるきしめんには、おみそを隠し味に加えたトマトソースがぴったり。つるつるっと喉越しが良く、いくらでも食べられそうです。きしめんはあっという間にゆでられるので、ゆでている間にパパッとトマトソースが作れちゃいます。

子どもの好きなえびコーン入りで、パクパク、つるつる、あっという間になくなってしまいますよ。

■きしめんトマトソース

調理時間 15分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分

きしめん 200g
オリーブオイル 適量
えび 6尾
とうもろこし 50g
トマト缶 300g
みそ 大さじ1

次ページ :  <作り方> 1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、きしめ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.