愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 5分で完成! ミネラルたっぷり「青菜と乾物の手作りふりかけ」【今日の時短ごはん Vol.64】

5分で完成! ミネラルたっぷり「青菜と乾物の手作りふりかけ」【今日の時短ごはん Vol.64】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どもはご飯のお供にふりかけが大好きですが、市販のふりかけは塩分や食品添加物が気になりますね。今回は、ミネラルがたっぷり取れる「青菜と乾物の手作りふりかけ」をご紹介します。



今回ご紹介する「青菜と乾物の手作りふりかけ」は、塩を加えずに、乾物に含まれる塩分を利用します。子どもはふりかけをたくさんかけたがりますね。この「青菜と乾物の手作りふりかけ」なら、塩分だけでなく、青菜で野菜の栄養を、乾燥わかめ、じゃこ、桜えびで海のミネラルを、たっぷりいただけます。

日本人に不足しがちなカルシウムも手軽にとれる一品です。青菜が苦手な子どもも、ごま油やごまの香り、じゃこや桜えびのコクでどんどん手が伸びますよ!



冷蔵庫を開けたらおかずがない!という時にも、あったかい炊きたてのご飯にこの「青菜と乾物の手作りふりかけ」があれば、それだけで大丈夫。無添加なうえに栄養満点なのが、この手作りふりかけです。ごま油でゆでた青菜と乾物を炒めるだけなので、忙しいママや食事作りが苦手なママにも簡単に手作りできますよ。冷蔵庫に入れておけば日持ちがするので、常備菜にもなります。お弁当にもおすすめです。


目次 [開く][閉じる]

■青菜と乾物の手作りふりかけ

調理時間5分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>作りやすい分量
ゆでた青菜 50g
乾燥わかめ 5g
ちりめんじゃこ 10g
いりごま 10g
桜えび 5g
ごま油 大さじ1

次ページ :  <作り方> 1、フライパンを熱してごま油を入れ、… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ