汁まで飲み干せる! 子どもにも安心の、とんこつ風「豆乳ラーメン」【今日の時短ごはん Vol.34】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

あったかい汁物が恋しい季節になってきましたね。お鍋やうどんもいいけれど、たまにはラーメンが食べたい! でも、化学調味料が入った汁は、子どもにはちょっと心配ですね。そんなお母さんに、市販のタレを使わなくても絶品に仕上がる「豆乳ラーメン」をご紹介します。



ラーメンは、子どもに人気の一品ですが、塩分添加物が気になりますよね。また、野菜が少ないラーメンだと、栄養が偏りがちに。今回ご紹介する「豆乳ラーメン」は干し椎茸のだしで汁を作り、具もお野菜がたっぷり! 普段不足しがちなミネラルや食物繊維などを手軽においしく取り入れることができるラーメンです。麺をゆでるお湯を沸かしている間に手軽に作れるから、忙しいお母さんにもオススメです。



ラーメンの汁は、まずニンニク生姜ネギをごま油で炒めるのですが、その時点でもう香ばしく、ラーメンの香りがしてくる気がするから不思議です。そこの豆乳が加わると、コクのあるスープに仕上がります。汁まで安心して飲み干せる、とんこつ風ヴィーガンラーメン香味野菜がきいていて、ナチュラルな素材なのにジャンキーなおいしさは驚くほどです。

■豆乳ラーメン

調理時間 15分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料2人分>
中華麺 200g
ニンニク 1片
ねぎ 10cm分
生姜 1片
ごま油 大さじ1
干し椎茸 2枚
水 800cc 
みそ 大さじ3 
豆乳 200cc

次ページ :  <作り方> 1、ニンニク、ねぎ、生姜はそれぞれみじん…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.