これは使える! レンジで簡単&おいしいレシピ

 

鍋やフライパンを洗う手間を省きたい日、コンロを使って料理がしたくない日ってありますよね。そんなときにぴったりなのがレンジで作る簡単レシピ。

食材を炒めたり、蒸す時間をカットできます。またレンジで料理を加熱している間にもう一品作ったり、他の料理の調理を進めることも可能。電子レンジを上手に活用して、効率よく料理をしたいものですね。

■常備菜にも! 漬けてからすぐに食べられるレンジで作るピクルス

常備菜にも! 漬けてからすぐに食べられるレンジで作るピクルス出典:E・レシピ

野菜を切って、ピクルス液を鍋で加熱して作る必要があるピクルス。比較的、簡単に作れる料理ですが、できれば鍋で加熱する時間を省きたいですよね。このレシピなら、鍋での加熱時間はすべて電子レンジにお任せ! 

レンジを使うことでピクルス液が野菜に早くしみ込み、漬けてからすぐに食べることができます。冷蔵庫にある余った野菜を使って、多めにピクルスを作れば常備菜にもなって便利。またピクルスは、カレーに添えたり、炒め物い入れても美味しいです。お好みの野菜を使って、ぜひお試しあれ。


■定番料理のひとつになりそう、バランス抜群な豚肉と野菜のレンジ蒸し

定番料理のひとつになりそう、バランス抜群な豚肉と野菜のレンジ蒸し出典:E・レシピ

お肉と野菜の蒸し料理は柔らかくて美味しいのですが、作るのが少し面倒だと思いませんか? しかし、このレシピなら、切った野菜とお肉にラップをかけ、レンジで加熱するだけで、あっという間に完成します。電子レンジなら蒸し料理もとっても簡単にできるのです。

さらに野菜のセレクトとドレッシングの材料を少し変えるだけで、彩りや味をアレンジできるのもうれしいところ。お肉と野菜がたっぷりの一皿で、家族も大満足してくれそうですね。一度作ると、病みつきになり家庭の定番料理になる可能性も大。

■特製合わせダレでいただく、絶品レンジ蒸し鶏冷麺

特製合わせダレでいただく、絶品レンジ蒸し鶏冷麺出典:E・レシピ

残暑が続くと、スルっと食べれる麺類が恋しくなりますね。夏の間、素麺が続いていたのなら、冷麺を作ってみるのもいいでしょう。こちらのレシピは、フライパンを使わずに、レンジで蒸し鶏を作ります。また特製の合わせダレは、鍋に材料をすべて入れ、強火で煮立て、冷やせばオッケーです。

麺を盛りつけ、鶏肉、キュウリ、ゆで卵、キムチをのせ、ごまをふった後、合わせダレをかければ出来上がり。合わせダレを冷やすときに使った氷を冷麺に入れるのもおすすめ。辛いのが好きなら、ラー油をかけていただきましょう。

■手の込んだお料理に見える、加茂ナス・レンジ田楽

手の込んだお料理に見える、加茂ナス・レンジ田楽出典:E・レシピ

京野菜のひとつである加茂ナスは、弾力があり煮崩れしにくい野菜です。そんな加茂ナスは、しぎ焼きや田楽に最適。このレシピは田楽みそも加茂ナスもレンジで加熱して作ります。フライパンや鍋は一切必要ありません。包丁とまな板、耐熱容器で簡単に田楽を作れるのです。

器に加茂ナスを置き、田楽みそをかけ、枝豆をお皿に散らせば、見た目も味も満足な加茂ナスの田楽に! 一手間かかりますが、加茂ナスの皮を縦縞にむき、水に放つことがポイントです。アクが抜けてより美味しくいただけます。

■もちもちな食感がたまらない、揚げないヘルシーなドーナツ

もちもちな食感がたまらない、揚げないヘルシーなドーナツ出典:E・レシピ

このレシピで大活躍するのは、フードプロセッサーと電子レンジ。この二つさえあれば、油で揚げないヘルシーなドーナツが作れます。材料を順番に加えながらフードプロセッサーでかくはんしていき、シリコン製の型に入れ、電子レンジで加熱。そして冷めたら型から出し、仕上げに粉糖をふれば完成です。

このドーナツは油で揚げないため、ヘルシーでお子様のおやつにもぴったり。白玉粉入りで、もちもちした食感がたまりません。最近はシリコン製の型のデザインも豊富なので、好きな型を使って、お子様と一緒にドーナツを作るのも楽しそうですね。

電子レンジを温めや解凍にしか使っていないという人もいるでしょう。しかし、料理を入れて、ボタンを押すだけで、蒸す、焼く、揚げるの手間が省けるのが、レンジのありがたい点でもあります。時間がないときなどは、ぜひレンジを使った料理にチャンレンジしてみてくださいね。


関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

忙しい時はコレ! 簡単「レンチン」レシピまとめ

忙しい時はコレ! 簡単「レンチン」レシピまとめ

鍋なし、火なし、電子レンジにおまかせ! という「レンチン」料理のレシピを集めてみました。時間がないときでも簡単にできちゃうレンチン料理はとっても魅力です。「あと一品欲しい!」というときにも大活躍する、とっておきのレンチンレシピをご紹介します!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月24日今日の献立

ウィークディの疲れを癒す、体に優しい雑炊献立。定番のきんぴらに、キノコの天ぷらを組み合わせ、ボリューム感もありますよ。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.