喉越しつるん! おもてなしにもぴったりなひんやり茶碗蒸し

 

本格的な梅雨を前に、ムシムシした暑さが続くこの季節。食卓にもひんやりと、喉越しのよいものがあると嬉しいですね。

夏が近づくと繰り返し作りたくなるのが、こちらの冷たい茶碗蒸しレシピ。

茶碗蒸しと聞くと「難しそう!」と思ってしまいますが、合わせだしと蒸し時間だけマスターしてしまえば大丈夫。

あんかけとのWだしの旨みが引き立ち、コクがあるのにさっぱりと上品な味わい。ふだんの食卓の”もう一品”としても、お客様を招くおもてなしメニューの前菜としてもぴったりです。

お好みでカマボコや野菜を加えて、お試しを!

■ひんやり茶碗蒸し

25分+冷やす時間 1人分 98Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川綾



<材料(2人分)>
卵 2個
<合わせだし>
 だし汁 300ml 作り方 >>
 酒 小さじ1
 みりん 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 薄口しょうゆ 小さじ1/4
<調味料>
 だし汁 100ml 作り方 >>
 酒 小さじ1
 みりん 小さじ1/2
 薄口しょうゆ 小さじ1/2
<水溶き片栗>
 片栗粉 小さじ1
 水 小さじ2
 ミツバ 2本



次ページ :  「ひんやり茶碗蒸し」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.