愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. バジルペーストが香る、新感覚な丼ぶり! 時短「バジルミート丼」レシピ

バジルペーストが香る、新感覚な丼ぶり! 時短「バジルミート丼」レシピ

ひと瓶あると便利なバジルペースト。すでに、にんにくや塩、こしょう、パルメザンチーズなどで味付けされているので、即席パスタには大助かりです。

© lounom - Fotolia.com


ですが、使い切るのはなかなか至難の業。パスタ以外にも、主食のレパートリーを増やしたいところですね。カプレーゼにも使われているので、トマトやチーズとの相性はばっちり。パスタに合うのならごはんにも合うはず。

今回は、バジルの個性を生かした洋風丼ぶりをご紹介します。レシピでは豚のひき肉を使用していますが、鶏肉で代用してもおいしいですよ。

目次 [開く][閉じる]

■パスタソース以外にも! 「バジルミート丼」のレシピ


<材料>
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
トマト 小3個
ベビーチーズ 4つ
バジルペースト 大さじ3
塩、こしょう 適量
ごはん

<作り方>
1、玉ねぎをみじん切りにする(粗みじん切りでもよい)。
2、フライパンに薄くオリーブオイルを敷き、玉ねぎと塩をひとつまみ入れて炒める。
3、玉ねぎの色が半透明になり、しんなりしてきたらひき肉を入れてさらによく炒める。
4、ひき肉の色が完全に変わったら、火を中火にする。
5、バジルペーストを大さじ1ずつ加え、その都度よく混ぜる。
6、途中で味見をしながら、バジルペーストを足していき、塩、こしょうで味をととのえながら、全体の色が均一になるようにペーストをなじませる。
7、チーズとトマトを1cm角にカットする。
8、器にごはんをよそい、6のひき肉、トマト、チーズの順に盛り付けてできあがり。

次ページ :  おいしく仕上げるコツもチェック! >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ