お鍋だけじゃもったいない! キレイになれる冬野菜「春菊」の美味しい食べ方

 

[PR]

いよいよ冬の到来です。寒い季節はやっぱりお鍋が食べたくなりますよね。お鍋は洗い物も楽ですし、色々な具材を入れてしまえば不足しがちな野菜もふんだんに取り入れることができるので、一石二鳥なお助けレシピでもあります。

c BRAD - Fotolia.com


お鍋の定番野菜の中でもとくに「春菊」は現代女性が不足しがちな栄養素を大量に含んでいます。そして、お鍋だけではなくアレンジ次第で様々な料理に変身できる万能な食材なのです。

今回は、私たちの心強い味方、冬が旬の春菊の栄養素とお鍋以外の美味しい春菊レシピをご紹介します。

美味しい「春菊」の選び方春菊の旬は12月~3月位で、まさに今からが美味しい季節となります。葉の緑色が濃く、葉に張り厚みがあること。そして、茎の方まで葉があるものが新鮮だと言われています。

c photosomething - Fotolia.com


春菊は茎が柔らかいものを選び、太く固すぎるものは避けましょう。保存は、乾燥を防ぐために新聞紙などで包み、冷蔵庫で保管しましょう。

次ページ :  食べなきゃ損! 女性に嬉しい「春菊」パワー 春菊…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ