新しい美味しさ、マーボー豆腐味の餃子でビールがどんどん進む

 

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

ある日、チャー子がまた仕事もせずグルメ雑誌をよみふけっていた。

チャー子:「ねーねーミトゥ子。今日のランチは駅前の贅肉飯店で中華にしない?」

新たなブームの予感? マーボー豆腐味の餃子でビールが進む

ミトゥ子:「…はい、はい、かしこまりました…ええ、…」

チャー子:「ミトゥ子何にする? マーボ豆腐と餃子のセットにしてよ、私はチャーハンラーメンセットにするからさぁ、ちょっと取り替えようよ」

ミトゥ子:「…はい、そのように受け賜りました…はい、…」

チャー子:「いやでもやっぱりあたしがマーボー餃子にしようかなぁ? ね、ね、マーボー豆腐と餃子って最高だよね。マーボー味の餃子があったら、はやるとおもわない?」

ミトゥ子:「ちょっと! うるさいっ! 一人で行ってろ!」

チャー子:「ひどぉい、「たまわりました」ってゆったじゃーん」

ミトゥ子:「ありゃ客との電話じゃい! てめーはちょっとは仕事しろっ」

今日も給料泥棒のチャー子は1日餃子のことを考えていた。でもそんなチャー子の発言…「マーボー味の餃子があったら」って…それ、たしかにけっこう美味そうやないの…。

ということで、家でミトゥ子はこっそり作ってみたのでした。

■マーボー餃子の材料(つくりやすい分量:35個分)

★豚ひき肉 250g
★醤油 大さじ1 
★味の母 大さじ2 ※なければみりん
★甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1
★きび砂糖 小さじ1/3
★塩 小さじ1/2
★胡麻油 小さじ1/2
★豆板醤 大1/2
★黒胡椒 適量
★水 大さじ2 
乾燥春雨(柔らかくなるまでゆでて水気を切り、1cmに切っておく) 38g(乾燥の状態で)
◎ニラ(みじんぎり) 60g
◎ねぎ(みじん切り) 60g
◎しょうが(みじん切り) 1片
◎にんにく(みじん切り) 1片
餃子の皮 35枚
次ページ :  つくり方は次のページ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ