エスニックな爽やかなスープが病みつきに、さっぱり冷製フォー

 

「君と一緒に初めて食べた料理は、もう食べられそうにないね。」
手をつないでいつものように街を歩いていたら、彼が急に立ち止まった。

私:「どうしたの? 急に…。」
彼:「ほら、ここ。二人にとって初めての店だけど、いつの間にか閉店している。」
私:「あ…。本当だ。お気に入りの店だったのに…。残念…。」
彼:「最近夏バテしているから、ここのフォーが食べたかったけど、もう無理だな。」
私:「え…? フォーなら簡単に作れるよ~。今の時期なら冷製もいいよね。」
彼:「…冷製もできるの!? じゃ、今夜一緒に食べたいな。」


材料(作りやすい分量*2人分)
・フォー:2人前
・鶏ささみ:2本(100~120g程度)
・卵:2個
・玉葱:1/2個(約100g)
・生姜、ニンニク:各1片ずつ
・乾燥小エビ、ニラ、キムチ、胡麻油:各適量
・レモン汁、ナンプラー、酒:各大さじ3杯ずつ

※時間があまりない人は、食べる日の半日~1日前にスープだけ作っておくと楽です。
※レモン汁を使うため、スープ用の鍋は鉄やアルミ製以外のものを使用して下さい。
玉葱はあれば新玉葱を、パクチーが好きな人はニラではなくパクチーを使用して下さい。
うどん、冷や麦、そうめん、春雨、冷麺などでもできます。
新しいキムチだと辛めに、古いものだとより酸味が強く仕上がります。
トロトロの半熟卵にしたい場合は、賞味期限の近い卵を使うと殻剥きがしやすくなります。
具を追加したい場合は、お好みのナムルを足してもOK。
次ページ :  冷製フォーの作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ