愛あるセレクトをしたいママのみかた

無印良品のパスタソースをアレンジ! 本格的ないかすみパエリアが簡単にできる

 

ここ数年、「金の食パン」をはじめ、プライベートブランド食品のクオリティーがかなり上がっています。今回は、そんな人気プライベートブランド食品を使って、簡単にお料理上手になれるレシピをご紹介! 主役は、無印良品の「あえるだけのパスタソース いかすみ」です。

無印良品のパスタソースをアレンジ! 本格的ないかすみパエリアが簡単にできる
このいかすみソースを使う最大のメリットは、普段は手に入らない「いかすみ」が使えるところです。いかすみが売っているスーパーは少なく、レストランなどでしか味わうことができません。そんな非日常的な食品が手軽に買えるのはとても魅力的です。

しかも、その濃さがいい感じなのです。こんなに出来のいいソースならパスタだけでなく、ほかにも使い回してみてはいかがでしょうか。というわけで、今回のレシピは「いかすみのパエリア」です。なんだか豪華な響きでしょ! でも、とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

ここでちょっとパエリアをおさらいすると、パエリアは
1.スペインの料理
2.パエリアパンで作る
3.おいしいスープをお米にしっかり吸わせるとおいしい
4.お米は日本と同じタイプでOK
5.芯は残さないが柔らかすぎないほうがよい
6.水分は残さず、お焦げを薄くつけるのがいい

…こんな感じで作れば、間違いなくおいしくなります。今回は家庭で作りやすいようにアレンジするので、2のパエリアパンをフライパンで作りましょう。4のお米はもちろん日本のお米で作ります。

これが肝! 硬水


ポイントは、5の炊き加減です。日本のお米で作るとモッチリ柔らかくなり、ちょっと水加減を間違えるとべちゃっとしやすいので、“硬水”で表面を固めて炊きましょう。 6はできればという感じで大丈夫です。 これを踏まえてさっそくレシピです。

次ページ :  「いかすみのパエリア」レシピ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月27日今日の献立

おかずの定番の肉ジャガを塩味にアレンジ。優しい味の大根の田楽にサッパリとした和え物を添えてヘルシーに。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ