知っているようで知らない調味料、「本みりん」の魅力
2014年10月7日 12:00
お料理のとき、調味料をどの順番で入れますか? 「さしすせそ」(さとう&さけ、しお、す、せうゆ=しょうゆ、みそ)という言葉が頭に浮かぶと思うのですが、では、「みりん」はいつ入れるのでしょうか? ……答えは後ほどお伝えしますね。じつは「みりん」には3種類あるスーパーなどの店頭では「みりん」という名前でさまざまな商品が並んでいます。このうち、蒸したもち米、米麹、焼酎(もしくは醸造アルコール)を原材料に造られているのが「本みりん」。アルコールを含む酒類なので、お店によってはお酒コーナーに置いてある場合もあります。
それ以外に、アルコールを1%未満に抑えた「みりん風調味料」や、食塩を加えた「発酵調味料」というものもあります。いずれも酒類として扱われないようにしてあり、「本みりん」とは製法や成分、味わいも異なります。おすすめは、やはり伝統製法で造られる「本みりん」です。余分な糖類や食塩が添加されず、自然な甘みとコクのあるうまみが特徴。ちょっぴり舐めて味見をしても美味です。みりんを選ぶときは表示を確認してみてください。同じ「本みりん」でも色は2タイプ蒸したもち米、米麹を焼酎に仕込み、じっくりと熟成させて造られる本みりん。なかでも短期間で醸造したものは「白みりん」と呼ばれ、これを長期熟成させたものが琥珀色の「赤みりん」です。
白みりんは、サラリとした上品な甘みとクセのない香りが特徴。料理全般に合わせやすい調味料で、とくに繊細な味を生かしたいときや、きれいな色に仕上げたいときに使うのがおすすめです。いっぽう赤みりんは、濃厚なコクと甘み、芳醇な香りがあり、味に深みを出したいときに向いています。
使い分けができればみりん上級者ですが、とりあえず私は数種類を購入。同じ本みりんでも色や甘さ、コクにこんなに違いがあるんだ!と驚きながら、使い分け練習中です。



本みりんにはアルコールと糖が含まれているので、基本的には長期常温保存が可能です。
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 7 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 8 ジュワッと旨い!梅雨を乗り切るコクうま"お酢"レシピ3選
- 9 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 10 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
ゲストさん 20:49
-
基本の春巻き 具だくさんで子供も大好き がおいしい!
ゲストさん 19:53
-
キャベツとツナのサラダ がおいしい!
ナルナルさん 19:11
-
子どもも喜ぶ!豚バラ肉の焼き肉 がおいしい!
ゲストさん 18:47
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
春キャベツとチキンのピタパン がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
キャベツとツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
ニラ玉スープ がおいしい!
ゲストさん 17:46
-
揚げずに本格派!プリプリエビマヨ がおいしい!
ゲストさん 17:41
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
タコのエスニック和え がおいしい!
ゲストさん 17:15
-
新玉ネギの牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
ゲストさん 15:21
-
キュウリとツナのマスタードサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:27
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
かめさん 10:16






