一度で二度三度たのしめる! 料理リメイク術 ~ひじきの煮物編~

 

カルシウムや鉄分が豊富で、肌や髪を美しく保ってくれる「ひじき」。女性には特にうれしい食材です。積極的に摂りたいけれど、煮物にすると、なぜか山ほど作ってしまい、食べきらないうちに飽きてしまいがちです。

そこで…
おふくろの味の定番副菜「ひじきの煮物」を、体によくてボリュームのある、和カフェ風メインに変身させちゃいましょう!

●ひじきの煮物(4人分)
・芽ひじき(乾燥)…30g
・大豆(水煮)…30g
・にんじん…1/3本
・油揚げ…1枚
・Aだし…300ml
・A砂糖…大さじ2
・A醤油…大さじ2
・Aみりん…大さじ2
・ごま油…適量

1)ひじきは10分ほど水につけて戻し、2~3回洗い流す。にんじん、油揚げはせん切りにする。

2)鍋にごま油を熱し、ひじき、にんじん、油揚げ、大豆の順に加えて炒める。

3)Aを加えて中火で汁気がなくなるまで煮る。

※大豆は缶詰やドライパックでも構いません。
※大豆の戻し方はこちらの記事を参考にしてください。

甘めの味つけの、ひじきの煮物です。
薄切りにしたれんこん、さやいんげんのせん切りなどを加えても!

それでは、ひじきの煮物をサクサクのコロッケにリメイクしましょう!

次ページ :  ●和カフェ風!ひじきコロッケ(2人分) …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ